« May 2004 | Main | July 2004 »

June 28, 2004

ピースでバイブなジュース(謎)

DSC00424.JPG

前にも書いたかもしれないけど
香港って果物&果物ジュースがウマーなんだよねえ.

街のそこここにフルーツスタンドがあって馬鹿安な価格で
まんごじゅーすやスイカジュースなどが飲めてそれがまた
甘くておいしいの!

おいしいってだけなら日本でも飲めたりもするけれど
値段が三分の一,四分の一だから勝負になりません.
VIVA!香港です.

そんな中でも一番頑張ってるのがここ.
超有名フルーツパーラーチェーン”許留山(ホイラウサン)”.

普段からでも安いけどウイークデイには毎日その日のお値打ち商品が設定
されていてそのデザートが馬鹿安で食べれちゃうのです.
日本にいるときはほとんどこの手のお店に入る習慣が無い夜夢ですが

香港滞在中は街のあちこちにチェーン店があることもあいまって
ホイラウサン入りびたりです.
日本でもチェーン展開すれば絶対流行ると思うけど
この味と価格は無理なんだろうか.

んで帰国のその瞬間も空港内にあるホイラウサンで
最後のデザートタイムを楽しみつつテーブルの上にあって
超気になった一品のメニューがこれ.
DSC00422.JPG

何の変哲も無いジュースが10$っていう感じのようですが
名称に要注目(画像はクリックで大きくなります)
”た,た,大麻の種のジュース!?”
またどーせ誤字なんだろうなあと思い英語名称を確認してみたら
(拡大しすぎでみにくいですが)
はっきりと Hemp sheed Juiceって書いてあるやん.
最近空を飛んだ芸能人がらみでTVでも大麻の英語名ヘンプっていうのを
良く聞いていてたんですが,これってまじ大麻ジュース
ですか?
いくら香港でも麻薬のジュースを白昼どうどうと空港の
お店で飲ませるわけ無いからこれは問題ない商品だと思うんですが
気になって仕方がありませんでした.
この正体と味を知っている方はぜひ情報ください(笑)
飲んでみたかったんですが,成田でとっつかまったら洒落にならないので
怖くて飲めませんでしたよ.

VIVA香港.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 25, 2004

香港のベストな旅行時期っていつやんかいさあ?

DSC00420.JPG
夜夢はここ2年半で香港に5回行ったわけですが

2002年:11月末
2003年:03月頭,08月末,12月中
2004年:06月頭

いつがベストかって言うと一口では難しい.
その人の価値観の差で

・飛行機が空いている時期(閑散期)は旅費が安くていい
・飛行機が混んでいる時期(繁忙期)の方が現地で楽しい.

名物の季節料理がおいしい時期がいい(例えば上海蟹とか)

気候が過ごしやすい時期がいい.

とかね.
だからある人にとってはお勧めな時期がある人にとっては
最悪だったりもするのでなかなか難しい.

すべての条件が悪くても向こうで開催されるあるイベントに
参加したいとか言う人もいるし(例えばブランド物のバーゲンセールとか)

なんで今まで行った経験で一言づつ寸評.

3月:気候が快適.からっとしてて日本の5月末ぐらいな感じ.上旬は予約取りやすく費用も安い.
6月:暑いね.夏だね.台風に突き当たらなければ閑散期で旅費は安いよ.
飛行機も写真にあるとおりガラガラ.3-3-3で真ん中の3は空っぽ.
両端も私たちのところは二人で前後のシートは全部空.乗車率2割ぐらい.
8月:暑いね.あたりまえか.でも意外や6月よりはましだったような気が.
9月頭にかかるようにいくと中秋節の飾りつけの様子やこの時期の名物中秋月餅が味わえるのは○
この時期も運が悪いと台風直撃の可能性あり.私は帰国した翌日に直撃したことがありました.
11月,
12月:クリスマスシーズンで街がイルミネーションで輝いている時期.
観光的には一番いいかも.上海蟹などの名物もこの時期が旬.その辺の目的の人はお勧め.
天候的には昼は晩夏な感じ.夜は少し肌寒いぐらいかな.

夜夢は次はいつに行こうかなあ?夏コミ,WFが終わった頃.中秋節の頃かなあ.

| | Comments (31) | TrackBack (1)

June 22, 2004

たまに行くならこんな店

なんかこれをアップする前にもっと詳しく
長文の紹介文を書いていたんだけどなんかすっごくやばい内容に
なってきちゃったんで全文破棄してシンプルにピンポイントに紹介(笑)
(写真は例によってクリックで大きくなります)
香港に行ってこういうものが買いたいんだという人

1)アニメDVD
DSC00441.JPG
信和中心(シノセンター)
場所はネイザンロード沿い地下鉄の駅の油麻地と旺角のちょうど真ん中当たり
写真にある看板を目標に1階からエスカレーターに乗って2階-4階に
目的のお店があるので探そう.上のほうの階はエロいDVD屋が多いので婦女子は注意.
商品の価格は横並びなので欲しいものがあったら迷わずに買おう.
シャッターが一斉に降りて買い逃してなく羽目にならないように(実話).

ちなみにこのビル看板が最近この写真のものに変わったようなので
注意.
昔のガイドブックなどに良く載っている旧看板はこれ
これを目標に探すと見つからないよん.

2)ゲームソフト,ハード,MP3プレーヤーとか.

黄金電脳商場.
DSC00450.JPG
場所は地下鉄 深水歩(本当は歩はサンズイがつく)シャムスイポ出口すぐ.
他にはDVD-RやCD-Rなどのメディアや自作PC用の部品などもここ.
但し物によっては秋葉の方が安いものもあり.
ここのビルはひとつの建屋に見えるけど地下と1階で入り口が分かれていて
それぞれ違うショッピングモールになっているから注意.
PC部品やMP3プレーヤー,アニメDVD屋さんもあるなどのお店があるのは地下.
PS2やGBAなどのゲームに関するソフト,ハード屋さんは1階で住み分けている.
同じ商品でも旺角あたりの電気屋より幾分こちらのほうが価格が安い傾向にある
(中環などよりは旺角は安い)のでどうせ行くならここで買うのが吉.
ホテルが中環とかなら往復の電車賃を考えるとチャラだけどね.
秋葉好きな人にはぜひ一度行って欲しいエリア.

3)香港トイとか玩具系
ToyMart(トイマート)
DSC00453.JPG
場所は旺角の女人街の入り口付近.臭豆腐を売っている
独特のにおいがする一角とペットショップがあって
人だかりがしている隣のビルの日本式3階の1フロア.
たくさんの玩具屋が固まっているショッピングモールですが
はっきりいって日本の玩具が人気で多いです.
写真にもあるスーパーマントイなどはそんじょそこらの店よりも
メディコムトイの製品の品揃えがいい(笑).
でも日本人が欲しがる香港トイは香港全般にいえるんだけど
あんまりないことが多い,この手の製品は通常イベントなどで
限定販売されることが多いから.
逆に店頭に安価に売られているその手の製品は模造品が
多そうなのでその辺気をつけて買い物をするのが吉.

以上簡単だけどまた他のところは別の機会に.

こういうものが買いたいんだけどお勧めはなどという
具体的な話は個別に聞いてください.
出来るだけアドバイスしますよ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2004

ナックルベア One upエクスクルーシブ とか

中野のブロードウェイに行って
標題のナックルベアの発売記念サイン会に行ってきました.
dsc00466_.JPG
サイン会自体は14時からだったんだけど他のお店も
見たうえで早々に離脱する予定があったので
12時ぐらいには現地に到着してしまいました.

んでまずは2階のトイズ・エアメイルさんに向かう.
目的はmuseum's MUSEUM EXHIBITION 開催記念限定商品
1:6スケール男女ペアボディ(HOTTOYS特注)を購入するため.

このボディは知っている人は知っている映画BRII公開時に
その主人公たちのアクションフィギュア用に作られた
頭部とボディの色替バリエーションですね.
本々のBRII時に販売されたフィギュアは購入しようかやめようか
悩んでいるうちに買い逃したといった感じだったので
今回は購入したかったのでした.
50(ペア)限定一日5個販売ということだったので
念のため早い目にお店に行ったのでした.
んで無事購入.
DSC00464.JPG
お店に原型作者のT9G(たくじ)さんと衣装製作者の篠木さんが
いらっしゃったので話をさせてもらいフィギュアの背中に
サインを入れてもらいました.
DSC00465.JPG
作者の人と直接話を出来ると購入の嬉しさもひとしおですね.
museum'sさんの作品では練馬Yankeezにも大注目中.
このすごい出来で何とか量産されるといいなあ.
全部購入してしまうのに.とか思いつつご挨拶して
店移動.

2階,3階のショーケース系のお店を潰しつつ
14時をまわったので4回のOne upに移動してナックルベアを
購入.TOUMAさんにサインをしていただいて
少し話をさせてもらって中野を離脱しました.
DSC00467.JPG

あ,そうそう.ブロードウェイ内某店で
先日WCCで2500円で購入したベッカム(風?)フィギュア
10000円で売られていましたよ!
2500円で買ったのはお得だったかも.っていうか10000円は
高いんじゃないの?>某店(いや,妥当なのかもしれないけど)


| | TrackBack (0)

June 17, 2004

とらた捨てました

今日は今回購入してきた一連のDVDソフトの中で
一番”素敵”なデザインと認定してしまった作品を紹介.

藤田敏八監督作品の修羅雪姫です.

たぶんこの作品香港でも人気があるのか複数のメーカから
異なったジャケットで販売されていたのですが
一番目に付いたデザインのものがコレです.
syura1a.JPG
黒を基調にしたデザインが渋いですね.

裏ジャケットもいい感じですよ.ほら.(画像はクリックで大きくなります
syura5a.JPG
日本で出ているものとそっくり.....
ってなんか変だよ.

とらた捨てましたって何だよ.恋すゐことむ出来なぃでって何.

とじっくり見始めると日本語がまるででたらめです(笑).

きっとあれですね.向こうの人は日本製の製品の方が
高品質だと思って喜ぶのでそれを見越してあたかも
日本製だよんと見せかけるために一生懸命日本語を知らない
職人さんがレイアウトしてDTPしたんですねえ.

しかしここまで真似るなら普通に元ジャケットをカラーコピーなり
スキャンなりして作ればいい(実際そういうものも多い)のに
それを良しとしないで版組みしたその心意気や良し(イヤよくないか(笑)).

というわけで細かい部分の出たらめっぷりをじっくり紹介いたしますね.
まずはこれを見よ!(画像はクリックで大きくなります
syura4b.jpg
ジャケット下部の仕様説明欄ですが細かいところで
色々と炸裂しております.

私が好きなところとしては
才リジナル.ボストカード
力うー(カタカナのカではなく漢字の力=POWERなのがミソ)
しソタル禁止

なんていうのはいいやね.
細かい注意事項もいい味出してるんでじっくり読んでみてください.
おまけで上の部分の全文も載せておきますね.こっちもいい味出してます.(画像はクリックで大きくなります

syura3b.JPG

ちなみにDVD自体は続編の”修羅雪姫 怨み恋歌”との2枚組みで60HKD(約800円)
ぐらいで入手.画質,音質は申し分ないです.日本語音声に消すことも出来る中文字幕つき
怪しさ100%ですがもしどこかで見かけたら買いかもしれません.

ビバ!香港.


| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2004

おでん

DSC00427b.JPG
CD-RやDVD-Rなどのメディア媒体も日本で買うよりは香港の方が割安。
聞いたことの無いブランドも多いけど日本製やそれに準じたメジャーなのも
売っているし、日本では見たことも無い変なデザインのラベルのものもある。
冒頭の100枚バルクのCD-Rはそんな中でもとびきり変わったデザインのCD-R、
Imation製だが日本では見たこと無いデザイン名付けて"おでんCD-R"
上からアップで撮ったデザインを見てみて欲しいのだが
DSC00428a.JPG
ほら、おでんでしょ?
ちなみに値段は100枚で89HKD(約1300円)高いか安いかは考え方次第かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVD,DVD

DSC00427a.JPG

帰宅後スーツケース内の整理をぼちぼちとはじめる。
まずはDVD&VCDの類から。

今回は結構買う量を押さえたつもりなのだが
それでもたてに積み上げてみたらこんな感じで積みあがった。

中にはブルース・リーの映画BOX(8枚組)とか
ドラマTRICK1&2コンプリートBOX(12枚組)とか
ミスター味っこBOX3(1,2は既入手済、6枚組)とかとか
1タイトルで複数媒体のものもあるので枚数で言うともっと数は増えるのだ。

香港は中国大陸に比べると物価は高いといわれるが
それでもやはり日本国内よりは随分と安い。
怪しくない商品でもちょっと古い作品だとDVDで1枚13HKD(1HKD=15円ぐらい)からある。
高くてもせいぜい1タイトル80HKDぐらいか。

日本映画も結構あるのでついつい香港で買って中文字幕を消して
鑑賞ということも多くなってしまうのだ。

それに大きい声ではいえないがいくぶん怪しい商品も入手できたりする
こともないではないし。

明日以降不定期に香港で買ってきた物を紹介していくつもり。

あ、そういえば旅行中にここのアクセスカウンタが2000を超えてました。
しごくプライベートな内容なのに参照してもらっている方、ありがとうございます。
よければなんか気に入ったり、気に入らなかったりした記事が
あったらコメントつけてくださいね。
見てる人がどう感じてるかも知ってみたい気がするので。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 15, 2004

うう.やってもうた

DSC00425.JPG
やはり旅行の疲れが出ているのか
会社から帰ってきて
香港で買ってきたDVD(別途レポします)を
視聴しながら眠りこけてしまい
気が付いたらメガネが体の下で潰されてしまいました.

フレームがぐにゃぐにゃでショボーン.

駄目元で会社に行く前に購入したメガネ屋に
持っていって修理を依頼.
折れたらメーカ修理になるとは言われたのだが
30分後に取りに戻ったらなんとか復活しておりました.

嗚呼!良かった.
余計な出費がかからずに.
夜夢はメガネがないと何も出来ないぐらい目が悪いので
文字通りメガネは顔の一部なのです.
レンズとフレームを極限まで軽いものを選んで作っているので
ちょっとしたことで今回のように曲げちゃったりするので
よりいっそう気をつけねばと反省したのでした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2004

生存報告

2時間ほど前に香港から無事戻りました.
出発直前に見たヤフーの天気予報では連日霧雨という
はっきりしないものだったんですが行ってみると
予想外の快晴続きでした.

旅行記.買い物レポなどはまた日を改めてします.
明日からまた仕事.今日は疲労回復のためにもう寝ることにします.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2004

旅行準備完了せず

玩具ネタは無し.

明日早朝から日曜までいよいよ香港旅行.
だがしかし未だあんまり準備してないんだよなあ.
まあ,最低限パスポートとお金と飛行機のチケットだけあれば
あとは現地でどうにでもなるさという気もするんですが.

とにかく明日は朝早く起きて成田に向かわなければいけないので
今日はさくっと準備して早く寝るようにしなければ.

寝坊して乗り遅れたら洒落にならないし.

というわけで現地で色々と買いこんできたらここで
報告いたします.

行ってきます.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2004

W.C.C18に行って来た その2

shrek2.jpg
写真はシュレック2のブリスターフィギュア(クリックで大きな画像見れます.詳しくはマイフォト内参照)

昨晩のうちに一通りの画像をアップしてしまうつもりだったのだが
疲労のため作業開始が遅くなったり,
画像の順番の調整に戸惑ったりして(ココログの使い勝手に慣れてないので)
アップまでに時間がかかりとりあえず怪獣関係のものだけを
先行してようやっとアップできたのが24時近くでした.

他からリンクしてきた人たちでまだ見れなかった人たちには
申し訳なかったです.

昨日の分にも書きましたが思っていたより大分たくさんのお金を
散在してしまったわけで旅行前にしてやってもうた感も
うっすら漂ったりもするわけですが,しかしこれでも随分と迷ったうえで
買うのをあきらめた物も多かったわけで,もし自分が大金持ちだったらと
愚にも付かないことをあらためて帰り道考えながら煮詰まったりもしていたり.

ひとつのブースで多種の限定品があったりしてもどれかひとつだけに
絞って購入とかいうのが一番悩みどころですね.
まあ,これは香港旅行での買い物のときにも同様に悩みまくるのでしょうね.

というわけで昨夜までの分に引き続きWCC購入品レポ(怪獣以外編)
(一部怪獣もあるんですが)を数枚アップしておきました.
興味がある方は覗いてみてくださいね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2004

WCC(ワールドキャラクタコンベンション)に行って来た

DSC00415.JPG
雨模様の中,東京ビッグサイトで開催されたWCC(ワールドキャラクタコンベンション)に
行ってきた.
当日はアテネ五輪の聖火の上陸,スタートのイベントも同じ場所で開催されたりしたので
混雑,交通規制などがあって業者の搬入も大変だったのではないかな.

写真は当日限定販売品の看板.ここに移っているものを欲しい人は
限定品販売品の行列,そうでない単なる入場したい人や業者ブースで限定販売
されるものを購入したい人は一般入場列へと分かれて並ぶいつもの方式でした.
メディコムの限定品と超合金メカゴジラ2004のメッキバージョンが欲しい人は限定品列に並んでましたが
いつも通り購入に時間がかかるため遅遅として列は進まずお昼ごろもまだ行列が残っていましたね.
DSC00416.JPG
夜夢は今回は一般入場列に並ぼうと思いつつ家を8時に出発.現地に9時に着きました.
雨のためでしょうが早い目に建物内に列を入れてくれたようで最初から室内での待ちでしたので
開場までの時間はさほど苦痛ではありませんでした.

購入したもの会場内で見かけたものの写真は枚数が多いので
別途左のマイフォトの方にアップしますのでそちらを見てくださいね.

14時くらいまで徘徊して食事後帰宅してきました.
今回は香港旅行前だったので買い物を押さえ気味にするはずだったんですが
結構やっちゃいましたね....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2004

デビルキャッツ

Devil robotsさんデザインのコレクタブルフィギュアで
hellcatzっていうのがしばらく前に出ていたんだけど
(夜夢は一種だけ所有).
それのポール・スミスとのコラボSPをオクで入手したので
以前に購入した天使&悪魔SPと併せて画像を紹介するっす.
DSC00411.JPG
まずは天使&悪魔SP,
これは関東は中野のブロードウェイにあるROBOT ROBOT(通称ロボロボ),
関西はSplash and Sammy(通称スプサミ)各々で限定販売されたものです.

天使も悪魔も元となる原型は同一で目元とかの細かいデザインで
差別化されてますね.
渋くてかっちょいいんだけどちょっとジミ目かなあと
購入時には思ってた.

それからだいぶん時期がたってなんだったか雑誌を
読んでいたらデザイナーのポールスミスとのコラボ版がでるという
記事を発見.発売日を見たらば何と先週の週末だったらしい.
絶望的だなあと思いつつ新宿の伊勢丹と丸井内の直営店に
行くもやはり瞬殺だったらしい.そりゃそうだろうなあ.
1枚4500円もするTシャツは残っていたんだが意気消沈して
退散.
そういえばデビロボとのコラボ第一弾のスニーカーのときも
後から気づいて臍をかんだのだった.ああ迂闊.

といった経過を経てオクへの出品をマークしつつ
結構人気で高騰するのを横目で見ながらなんとか
まあまあな値で落札できたのがこれ.

DSC00413.JPG
うーん.外箱からしてポール・スミスしてますねえ.
ド派手でイイねえ.はじけてるよ.
でも背景に溶け込んじゃってわかりにくいので
単独でもう一度.
DSC00414.JPG
特に右側の花柄のがイイ!
むふー余は満足ぢゃ.

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 02, 2004

びんちょうタン ガチャポン

先だってここでも書いたびんちょうタンのガチャポンフィギュア.
結構巷でも評判高いようで,コリャもたついていると逃すかもと
思い立って会社帰りに秋葉へと廻しに向かうことに.

日曜日に見かけたASOBITのミリタリー館へ.
見事にびんちょうタンのあったところだけ空っぽ.
ならばともう1箇所見かけた3月兎の店頭に...ここも全滅.

むむむ.あれから二日しかたってないのに
結構な減りだなあ.私みたいな人間が多いのかなあ.
とか考えつつガチャポン会館に....
くまなく探すも見当たらず.既に枯渇したのかも.

ちょっと焦りつつ.路面店の見えやすいところのガチャは
望み薄だなと思いつつ某店2階にある店内ガチャに.
"発見”.しかもまだたっぷり残ってる.
これは廻せばコンプは間違いない.あとはいくらかかるかは運次第.

2000円分両替した百円玉を握り締めてまずは一回目.
ガチャリ....びんちょうタン(レア). わーい幸先がいいぞ.続いて二回目
ガチャリ....くぬぎタン.むむダブりだあ.まあそうはうまくいかないよな.三回目
ガチャリ....アロエ(ノーマル).ああこれで何個目のアロエだあ.
ここからいくらかかるかちょっとダブりの嵐の予感に暗くなりつつ,四回目.
ガチャリ....びんちょうタン(ノーマル).\(^o^)/
おおお.4回回したところで前回の分とでコンプできたよう.
びんちょうタンはもう1個づつぐらいあってもいいとも思ったが
投資額を抑えるためにここは止め.
ということでさっさと帰りました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2004

♪ナーナナナナナナ 塊魂♪

30日の日曜日.

新宿のHMVやタワレコなどで探すも
塊フォルテッシモ魂が見つからないので
思い切って秋葉へ行って見ることに.
しかしこの日は朝から気温ががんがん上がって暑いことこの上なし.
昨日のKISS LIVEの疲れもあり15時位まで部屋でうだうだと過ごす.

よっこらせと腰を上げふらふらと秋葉徘徊.
そういえば長らく工事中だった秋葉の駅構内のコンコース
ようやっと完成して使えるようになったのがイイ.

いままで一旦山手線のホームに上がって更に総武線のホームへ
上がるというイヤーンな取り回しだったのが直接
総武線のホームに行ける様になったのだ.
私は通常は山手線ホーム利用者だがたまに新宿へ出るときなど
楽チンだ.上り下りのエスカレータも出来たし.

帰り道途中に立ち寄った石丸電気のパソコンタワー店のCDコーナーで
塊フォルテッシモ魂を発見,即購入.(ポイントが貯まっていたので
現金は一銭も使わず)
なんとアニメ特撮部門の今週の売り上げ1位でしたよ.
DSC00410.JPG

人気声優とか歌手でもなく派手に宣伝された人気ソフトでもないのに
凄いゾ.塊魂.
このゲームやると絶対CD買いたくなるいい音楽なんだよねえ.
やっぱり.

俺さま的にはちょっと前から気になっていた
びんちょうタンガシャポンを見かけて10回ほど回してみたが
主人公のびんちょうタンがノーマルもレアも出なかったのが
心残り.アロエのレアなど2個も出たのに.
けなげな様子が久しぶりに萌え心を刺激したキャラなので
しばらく追いかけてみることに決めた.(微苦笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »