« August 2004 | Main | October 2004 »

September 30, 2004

台風一過

って普通からっと晴れるんではないの?
なんだかどんよりした天気が続いてるんですけど。

あいもかわらず修羅場続行中。
会社帰りにもどこへも立ち寄れないんで面白い話も
何もなし。

8日から始まるTOY2rエキスポには万難を排して行くつもりで
いるけどどうなることやら。
ましてや今度の日曜日のスーフェスは駄目ポな可能性高し。
そのせいというわけでもないけど今回もマーミットのソフビ予約しておらず。

夜行版のキングシーサーなんて結構欲しかったりするわけですが
金欠病のこともあるし仕事の事もあるしでパスの可能性高し。
トホホホ(泣)

| | Comments (79) | TrackBack (0)

September 28, 2004

修羅場アゲイン!

先週末で一旦区切りがついた(と思っていた)修羅場のプロジェクトへの助っ人作業.
甘かった.日曜日に向こうから携帯に電話があって月曜から当分助っ人継続の通告.

しばらくは仕事が忙しくて全然ネタをつくるどころの話ではなかったりして.
土曜日にパシフィコ横浜で開催されていたA&Vフェスタ2004に遊びに行って
色々と興味深いハードのネタを仕込んできたんだけどアップする気力なし.

今日はもう寝るっす.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2004

Mad Barbarian's EggQee

mad_egqee_box1.jpeg
先週の木曜日に引き取ってきたFEWMANYで開催されたマッド・バーバリアンの
プチ個展で販売されたハンドペイントのEggQee(2種)を紹介します.
展示されていたときはそこまでわからなかったんですが受け取って部屋で
紙袋を開けたら箱にはマッドさんたちの手書きで書き込みがして有りました.
正面には画像のようにマッドのシンボルマークのロックちゃんと個体識別用の
番号が入ってました.私が手に入れたのは7番と13番.



Continue reading "Mad Barbarian's EggQee"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mad Barbarian

| | Comments (1350) | TrackBack (0)

September 24, 2004

鋼鉄城 限定 キンゴジ購入

kingodzilla_syoumen.JPG
昨日の休日出勤でとりあえず仕事が一段落したかも.

というわけで数日振りにまじめに更新.
昨日仕事中にランチがてら会社を抜け出して
鋼鉄城(アイアン・ジョー),FEWMANYに立ち寄って
予約,売約商品をそれぞれ受け取ってきました.



Continue reading "鋼鉄城 限定 キンゴジ購入"

| | Comments (1107) | TrackBack (1)

September 23, 2004

まだまだ

修羅場続行中.
今日も午前様.明日も休日出勤でお仕事じゃあ.
というわけでWHF横浜は参加不能.

アイアン・ジョーでの予約済みの金のキンゴジだけは明日中に引き取らないと
キャンセルになっちゃうから途中抜け出して受け取ってくるつもりだけど.

| | Comments (397) | TrackBack (0)

September 22, 2004

仕事があ

kawauso2.JPG
画像は特に内容と関係なし.強いて言えば今の夜夢が左のかわうそのような状況.

夜夢は今の仕事内容は自分の会社内ではなく某お客様先に常駐して
端末の前に座ってシステムの状態監視や問い合わせ対応などをひたすら
しているという形態なので何事もなく平和に過ごすことができれば
やたら帰宅が遅くなったりすることはないのだが
昨日から突然社内の今追い込みにかかっているシステム開発のグループの
助っ人として夕方通常の仕事が終わった後にお手伝いに行かされる事になったので
数日とはいえプチ修羅場モードに突入.
お手伝いの開始が18時ごろだもの,下手すりゃお泊りになりかねない.
まあ23時には会社を出てぎりぎり午前様を回避したけども.

昔はそれでもプログラム開発などをばりばりとこなしていたが
長らくそういうきつい空気の現場から離れていたので体が全然言う事聞かないっす.
本質的に仕事人間じゃないし,死なない程度にお金もらえれば出世するほど
仕事する気もない駄目人間にはきついなあ.

新宿のFEWMANYに立ち寄ってマッド・バーバリアンのハンドペイントEggQeeを
受け取ってくる予定だったけどそれも数日ペンディング.

あ,そうそう”がび”さんのところで先日バンミューで発売されたエビラの画像つき
レビューが載ってますので是非ご覧あれ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2004

ヴァン・ヘルシング

三連休の最終日ということでのんびりと休日を楽しんだ.
昼過ぎまでぐうたらしたのち新宿まで出て映画でも見ようと言うことに.



Continue reading "ヴァン・ヘルシング"

| | Comments (20) | TrackBack (0)

September 18, 2004

バンミュー 限定 南海の決戦ソフビを買いに行ってきた

kame.JPG
先月に引き続き松戸のバンダイミュージアムでのみ販売されるゲゾラ,ガニメ,カメーバの「決戦!南海の大怪獣」の3大怪獣キャラのソフビを購入しに行ってきた.画像はカメーバの腹側



Continue reading "バンミュー 限定 南海の決戦ソフビを買いに行ってきた"

| | Comments (40) | TrackBack (2)

September 16, 2004

京本サイズ ゴモラ ソフビ

gomora_zenntai.JPG
もう冒頭で謝ってしまうわけですが
今回の写真はいつもにもまして不鮮明であります.
ただでさえ携帯電話のカメラなんかで撮っているせいできちゃないのに
加えて昨晩帰宅したら部屋の明かりが4灯の内2つが切れちゃって
明るさが半分に!
今日の帰りに電球を購入するまでは薄暗い中での生活を強いられております(苦笑)


Continue reading "京本サイズ ゴモラ ソフビ"

| | Comments (473) | TrackBack (0)

September 14, 2004

FEWMANYに立ち寄る

昨日は新宿によってWonderwallのショップFewmanyに立ち寄った.
ここには何も無くても週一ぐらいの間隔で遊びに行って
Wonderwallの社長のT氏が店番のときは色々と今後の予定の話とか
させてもらっている.サイトの更新が追いつかない生の情報を直接聞けるので
とても有意義だ.

またここのお店ではほぼ週代わりで新進気鋭の若手アーティスト達の
ミニ個展が店の一番奥の一角で開催されているのでそれを覗くのも楽しみの一つ.
割と作者本人がその場にいることも多いのでお話も出来たりもするし.

昨日はマッド・バーバリアン(Madbarbarian)のプチ個展の初日だったのも立ち寄った理由.
お目当てのハンドペイント・EggQeeをしばし凝視.
全部で13種,3000円-4000円.1個1個手書きでどれひとつ同じものは無いうえに既に初日の夜19時ごろの時点で
3つは売約済みだった.どれでも早い者勝ちでいくつでも購入できるのだが
財政的事情で取りあえずひとつ購入を決意する.後日追加購入する可能性も残しつつ.

なかなかひとつに絞れなかったのだけど黒ベースのものをひとつチョイス.
女性の店員さんに言ってお会計を済ます.作品の引き取り個展終了後の火曜日以降なので
手元に来たら画像はアップするつもり.

自慢でもなんでもないが色々と住みにくい環境の中わざわざ都会に住んでいる身としては
こういうところにちょいちょい立ち寄れると言うのは嬉しい.


| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 13, 2004

GEISAI6(TOUMA サイン会)に行ってきた.

black_nuckle.JPG
先週に引き続き東京ビッグサイトに通ってGEISAI6に行ってまいりました.
あ,そういえば今回は恒例(?)の入り口の看板写真撮り忘れたな.
割とぎりぎりに到着したからなあ,まあいいか.


Continue reading "GEISAI6(TOUMA サイン会)に行ってきた."

| | Comments (81) | TrackBack (0)

September 11, 2004

ザ・コン ネトラン ハバネロたん 発売イベントに行ってきた

habanero.JPG
えー毎月恒例となりました.ザ・コンでのネトランの発売抽選イベント.
今月は三号連続フィギュア付録の第3弾ハバネロたんフィギュアにちなんだハズレなしの
抽選会実施.土日の両日開催ですが明日はビッグサイトのGEI-SAIに行く関係で本日行ってまいりました.


Continue reading "ザ・コン ネトラン ハバネロたん 発売イベントに行ってきた"

| | Comments (36) | TrackBack (0)

September 09, 2004

♫よーく考えよう......XXXXは大事だよー♫

RIC X-PLUSの年末のリリーススケジュールが発表されたが
すごいねえ.怒涛のラッシュである.(自分たちでも怒涛と言っているので間違いない)
あんまり多すぎて引用しきれないので全貌はここを見て欲しいのだが

全部買ったら(一部価格未定もあるので推定だが)12万円越えである.
ムハー無理,無理!買えましぇん.
買って買えないこともないかもだけど,年末に向けては
任天堂DSやSCEのPSPなどというゲーム機の新型もリリースされるし
DVDもゴジラ全作品BOXを始めとしてこれまた怒涛のリリースラッシュ.
TOY2Rも10月に日本で今年最大級のイベントを開催して限定物を鬼のように
出してくるという話だし.

はたまた正月明けぐらいまでには香港にもまた旅行したいのよねえ.
3月から行っていないのでそろそろ我慢の限界だし.

先日の痛恨の一撃もあっていつもにも増しての重症の金欠病に罹っているというのに
どうしたらいいんじゃい.

これはあれだね.さすがに全部買いはあきらめて絞って購入を検討するしかないね.
既に購入済み(ペギラST)予約済み(ピーター2種)のものは仕方ないとして
残りは取捨選択じゃあ.
画像とか仕様の詳細が判明しないとあれだけど基本はST,モノクロ,会員限定版等と
複数仕様リリースされるものはそのいずれか一点に絞ってお買い上げだな.

ここを見ている人はこの手の商品が好きな人が多いから同じように悩んでいる人が
沢山いる気がする.お金持ちは例外だけど.




| | Comments (427) | TrackBack (1)

September 07, 2004

予約完了

またまた気まぐれで「怪獣玩具」というカテゴリを追加してみた.前から思っていたんだが
Toyというカテゴリで一括りにするのはちと無理がある気がしたので.
まあ,私のコレクションの範疇が浅く広すぎるのが一番いけないのだが(苦笑).

というわけで標題の件.
新宿に最近出来た(らしい,夜夢は酒止められてるから行ってないのだが)
怪獣玩具&カードゲームオタク御用達な感じのスナック(でいいんだろうか?BARなのかな)
アイアンジョー(鋼鉄城)というお店があるのだが,そこが開店記念ということで怪獣ソフビを限定販売するとか
いう話が今月号のHHやらクアントやらに記事が掲載されていたのであった.



Continue reading "予約完了"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2004

アミューズメントマシンショー に行ってきた

DSC00598.JPG
4日土曜日にビッグサイトにて開催されたアミューズメントマシンショーの一般公開日に行ってきた.
このイベントは平たく言うとアーケードゲーム関連業(開発メーカ,筐体問屋,両替機メーカ,プライズ品業者 等)の
新作(旧作もあるが)の展示商談会.本当の商談は木金の二日間に業者限定で行われ最終日はまあなんというか
一般人向けのサービスデー,入場料1000円を払うと中の
ゲーム機で遊び放題というイベントなのだが





Continue reading "アミューズメントマシンショー に行ってきた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2004

WFレポ その他紹介編

DSC00559.JPG
気まぐれにWF(ワンフェス)というカテゴリを作って関連トピをそこに関連つけを直しておきましたんで
WF2004夏関連のトピのみを読みたい人は左のカテゴリでそこをクリックしてどうぞ.

んでこんなちゃらんぽらんな感じでなくまじめに特撮系中心のWFレポが見たい人はがびさんのブログや
てんまさんのサイトのレポをお勧めしておきますので是非覗いてみてくださいね.

んでトップ写真はTOUMAさんのブースで持参したナックルベアUSタワレコ版ガーディアンにサインをしてもらったもの.
DSC00560.JPG
サイン部分のアップ.さすがにサインが大分手馴れた感じになってきてさりげなくイラストなぞも入っていたりして
今回は特に新作等の販売品はなく手持ちのナックル等の店頭では見かけなくなった物の抽選販売とかのみで
夜夢はすべて既に持っているものだけだったのでお買い物は遠慮しておきました.
持っていない人優先.まあ9月のGEI-SAI,10月のTOY2Rエキスポと連続してありますから小休止ですな.

komono.JPG
小物2点.
1個はサンガッツさんの異色ソフビうまのりうま子ちゃん.詳しい解説はオフィシャルの方へ.
もうひとつは未来少年コナンのサブキャラ,ジムシー,1ピースキャストキット.
ここのブースはいつもアニメ原画家の大塚康生氏のイラストや原画などの絵を立体化して販売されている
ところでいつも気にかけていたのですが今回始めて購入.小さいのでわかりにくいですがすごくしっかりした造型でおもわず衝動買いしちゃいました.
この作品のジムシーは大塚さんの愛車だったジープのボディに描かれていた絵が元になっているそうです.

DSC00546.JPG
某巨大掲示板のAAキャラ吊られ熊(名前は私が勝手に命名)
残念ながら画像のやつは完売だったので同キャラの別ポーズを購入.

といったところで今回のWFのお買い物紹介も オシマイ.
TFで買ったものも少々ありますがそれはまたいつか機会を改めましょう.




| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 03, 2004

WFでのお買い物 水木キャラ編

dsc00555_.JPG
夜夢がWFに行くのは特撮系作品と水木キャラ系作品(まあ妖怪もの全般も含むけど)
の買出しというのが二大目的であって,それ以外のものは副次的なものなんですが
この2ジャンルってはっきし言って全体の中からすると少数派なんだよな.
でも今年は水木御大の大水木しげる展が全国巡回中だし来年には妖怪大作戦がリメイクされるそうだし
また妖怪ジャンルがにぎやかになると嬉しいなあ.
あ,でもさくや妖怪伝や牙吉があったり海洋堂を始めとする一連の妖怪食玩ブームがあったけど
結局このジャンルの底上げにはつながらなかったしなあ.....
などといったおっさんのぼやきは置いておいて今回のWFでのお買い物のの紹介の続きです.

トップ写真はサンガッツさんの新作水木妖怪シリーズです.
今回の私的WFでの第一目標でした.事前に明かさなかったWFで最初に目指そうとしていた
ブースはFブロックのサンガッツブースだったのでした,

というのもサンガッツさんが水木キャラをソフビ化するのは「大怪獣セット」「妖怪獣せっと」に
続く第3弾なのですが今までの全てが各50セットが完売しているという人気シリーズであるのに
なぜか今回は版元からの許諾限定数が20個というビックリ物の極少数であり
おたおたしていては絶対に買い逃すこと必至だったからなのです.

しかも今回は一旦はサンガッツさん自体がWFのブース抽選に漏れるというハプニングがあって
結局追加募集のFブースに当選しての販売というドラマまで発生する始末.
後日別のイベントでの再販が予定されているとはいえそのイベントに夜夢が参加できる保障は
ないのでここはひとつ張り切って購入せねばといったことになったのでした.

当日サンガッツさんブースに駆けつけるまでの模様は「決戦は日曜日」を見ていただくとして
アトリウムのエスカレーター前で再入場シールをもらいWFガイドブックに貼るのももどかしく
息せき切って駆け上がり(知ってる人にしかわからない話ですがあの長いエスカレーターを駆け上がるのは
かなりしんどい)ぜえぜえ言いながらブースに到着.挨拶もそこそこに
今回は眼鏡着用でいつもとは少し違う感じのサンガッツさんにご挨拶の後おもむろに
「未だ大丈夫ですかあ?」と確認する私,黙って指差された先にはいつものネットにディスプレイされた
妖怪ソフビの姿...ホッとしながら保存用と遊び用の2セット無事お買い上げしたのでした.
もうこれだけで今回のWFの半分は勝ったも同然な感じでした.

dsc00580_.JPG
中でも欲しかったのがこれコケカキイキイですね.
かわいい顔をしていますが原作では結構ブラックでアダルティな発言や行動を
バシバシかましてくれる妖怪というか妖精というか物の怪神(もののけがみ)のような存在です.
初掲載&外伝の連載がいずれも子供向けではなく男性月刊誌だったのが影響しているのでしょう.
ソフビは初掲載時の後半でコケカがビルの上に上って植物に向かってタクトを振るところを
再現しているとのことなので手にタクト代わりの楊枝を持たせてみました.
うーむかわいい.原作の持つにこやかな笑みの中にも一抹の不気味さを漂わせている感じというよりは
本当に心底かわいいキャラな感じに仕上がっていますがソフビ人形のかもし出す味わいという
ことで全く問題はない感じです.

ちなみに最近入手した水木本の妖怪パラダイス1巻の表紙がソフビと同じポーズなので
参考までに載せておきます.
dsc00575_.JPG

長くなるので細かくは書きませんが,他の2キャラ,ベーレンホイターの女と地獄の案内人もすさまじく良い出来です.しかもこんなキャラ言っちゃ悪いがソフビはおろか立体玩具になるのなんか絶対に最初で最後です.
ここをごらんの水木キャラファンの方.万難を排してゲットする価値はありますよん.

そして今回入手した他の水木キャラはこちら.
dsc00571_.JPGdsc00572_.JPG
Aブースに出展なさっていた夢の国工房さんの着色済完成品「大元帥鬼太郎」です.
ここのブースさんは毎回着色済水木キャラ作品を多種少量販売されている方です.
かなり前から気にはなっていたのですがいつも特撮系の方から優先して巡回,購入して行く関係で
ブースにたどり着いた頃には資金が枯渇していたり欲しいのが完売していたりして
なかなか買う機会に恵まれなかったのですが心の中では常に応援させていただいていたディーラーさんです.
今回も沢山の種類を置かれていたのですが(しかもどれも展示現品1個のみとかばかり)で
どれを買うか迷ったのですが結局これまた他での立体化は空前絶後だろうと思われる
大元帥鬼太郎にしたのでした.これはやのまんというメーカーが発売した妖怪花札の中の
SP札用に書き下ろされた原画を元に立体化されたものですね.(コレです,ちなみに夜夢はこの花札も持ってます)
色使いも含め文句なしの出来です.
次回以降も出展される限り何か購入させていただきたいと思っています.がんばって欲しいものです.




| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 02, 2004

WFで買ったもの トイグラフ編

st_gamera_back.JPG
WFが終わってからもう4日かあ.待ってると長いけど過ぎるとあっという間だなあ.
そろそろ荷物をかたずけがてら今回買ってきたものを報告してみるです.
(WF&TF当日のの簡単なレポはこちら決戦は日曜日」を見てね)

というわけで怪獣ソフビのトイグラフさんでのお買い物.
今回は全て元大映,今は買収されて角川映画の作品となったガメラからのソフビ化でした.

まずはトップ写真の今回の目玉スタンダードサイズガメラ(一般色&WF限定色)です.
前からの画像は雑誌やらオフィシャルサイトやらで見かけるんですが後ろからの画像は
あんまりないんで御紹介.

限定色のほうは甲羅のてっぺんに赤でアクセントが付いてるんですねえ.芸コマですね.
限定色のほうのベースの色が薄いピンクというか肌色というか微妙な色合いでいい感じです.
一般販売色がまさに王道なのに対してド派手なカラーリングはえげつなくなる一歩手前というところでしょうか.
うん.いい感じです.写真を見たときは現場で見て良いほうを選ぼうと思ったんですが
選ぶことは出来なかったですね(汗).
WF限定色は30個用意されていたらしいですが私が買ったのが最後の1個でした.私の次に来た人は
展示現物を購入してましたしさらにタッチの差で来た人は売り切れと告げられてました.
ラッキーでした.

toygraf3.JPG
両者睨み合いの図.

oyasumi_gamera.JPG
次に欲しかったのがこれ
おやすみガメラ夜光版.普通版の販売が大阪のイベント限定だったので夜夢は入手しそこなっていたので
待ちに待った作品です.待っててラッキーです.どの作品にもいえるんですが
柔らかい色合いがトイグラフさんの味をかもし出してますね.私は好きです.

giron_bairas.JPG
んでとどめのこいつ.ミニバイラスとギロンです.
これも一般色とWF限定色(キャラと成型色が逆になっているんですね)のどちらか片方を
選べず両方お買い上げ.前々回のギャオスも2色持っているので各2色という感じですね.
なんだかんだで今回のWFの中ではひとつのブースでのお買い上げ金額NO1の金額XXXXX円を遣わせて
いただきました.VIVA!トイグラフ.

omake_gamera.JPG
おまけでもらった夜光ガメラダメージバージョンです.
STガメラ&おやすみガメラ,ミニ怪獣セットを買うと1個もらえたんですが
形として色違いで2セット購入したのでおまけも2個貰えました......
と会場では思ってたんですが良く考えたらおやすみガメラ1個しか買ってないし,俺.
いかん,トイグラフさん間違えて多くくれちゃった?
むーー(汗).
文字通りおまけしてくれたんだと好意に解釈しちゃおうことにします.

トイグラフさんには足をむけて寝られませんな,こりゃ.
あ,最後になりましたがトイグラフさんに興味をお持ちの方はオフィシャルサイトまでどうぞ.
このページの左のほうにあるリンク集からどうぞ.

トイグラフさん(見てないだろうけど)これからもマイペースでがんばってください.
(できるだけ)応援させてもらいます.



続く

| | Comments (396) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »