« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

KILL BILL ブライド トーキンフィギュア購入

NECA社製18インチトーキングドール"ブライド"
ネット通販のお店で販売が開始になっていたので
そろそろ巷に出回り始めたのだなと気付いたんですが
送料をけちりたいということでどこかのお店で見かけたら
買おうと思っていたところ日曜日に秋葉のコトブキ屋にて
発見,購入.大きさがわかりにくいですが背後に見える

大工の源さん柄のBIGサイズマグカップが小さく見えることで推定してください.巨大です(笑).

先行して発売されていたアクションフィギュアとスタチューで
お馴染みのポーズをそのまま拡大した外見ですね.
恐らく同一原型で縮尺を変えただけで金型が作成されているのでしょう.
大きいだけに手足などの接合部などのあらが目立つ部分もありますが
表情や塗装などの完成度は充分満足できる出来ですよ.

顔もちゃんとユナ・サーマンしてますし.

背中にスイッチが付いていてオンにしておくと
映画の中の台詞を大音量で叫びます.
なんだかよくわかんないきっかけで叫びますが
たぶん振動か何かのセンサーが反応しているのではないかと...
あんまりやかましいのでオンにしたままでは飾って置けません.

叫ぶ内容は店頭でお確かめください.ってTry MEボタン付いてないなこの箱.

以前購入した李小龍の18インチフィギュアと並べると
夢のカンフー名場面ができるという寸法です.
めちゃくちゃ場所とりますが(汗).

夢?の対決

 

| | Comments (110) | TrackBack (0)

November 29, 2004

オフライン blogエディター 導入してみる

オンラインで記事をせっせこ書き上げてポチッと投稿ボタンをクリックしたのはいいがサーバーの調子が悪かったりして記事のアップに失敗はするわ長文が消えてしまうわの萎え萎えの気分に陥ることが時々発生するわけなんですがそんなことを解消するためにオフラインで記事を書いて編集したりするツールはないかと思いきや世の中にはしっかりとそういうツールが存在するわけでとりあえずubicast Bloggerとかいうフリーのエディタを使って見ることにしました.なんか色々ググッたりするとectoっていうシェアウェアが人気な感じなんですがなんだか導入方法がめんどくさくて一見よくわからなかったのでフリーだしあんまり凝った機能はいらないしということでこっちにしてみました.インストールしてから記事書いてアップしてみるまで10分ほどしかかかってないからかなり簡単な感じです.同じこと感じている人にはお勧めかも.

| | Comments (153) | TrackBack (0)

酉の市に行った

 

日付が前後するけど24日の金曜日は三の酉でした.
すっかり忘れてたんだけど会社帰りに新宿を徘徊していたら
熊手を頭上に掲げて歩いている人を見かけて思い出したのでした.
今年最後の酉の市ということで連れを電話で呼び出して合流して
お参りに行ってきました.
私自身はリーマンですが連れは自営業だし商売繁盛祈願という
こともありますし.

画像は一の酉のときに撮影したものの使い回しです(笑).
見た目一緒ですし.

例年だと三の酉の頃になると寒くて年の瀬を嫌でも感じる
気候なんだけど今年はやはり異常なのか軽く汗ばむような
感じで燗酒に煮込み&おでんといった定番よりビールに枝豆&焼き鳥
とで一杯な感じ.

とはいえ一晩で急に寒くなったりするかもなので油断は禁物ですが
この時期になってコートも着ずに通勤しても平気だというのは
過去にちょっと記憶に有りません,

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2004

ピンチ回避

朝 起きたら7時30分.
ああもうドラクエの店頭販売始まってるなあとか思いつつ
もう一眠り.

8時過ぎになって部屋を出て新宿へ向かう.
さくらや,ヨドバシ,BICなどの大型店舗では
一通り購入客がはけたあとらしく行列とかは無く
店員が看板等を持って一生懸命に客の呼び込み中.
楽に購入できる感じ.売価はどこも8080円.
予約済みのさくホビにはスライム型コントローラの在庫が
ないようなので後回しにして新宿駅方面へと移動.

TSUTAYA店頭でスライム型コントローラを見つけ購入.

さくホビに戻りソフトを購入8080円(ポイント10%)
帰宅して小一時間遊び起動しなくなったノートPCを持って
秋葉の某メーカサービスセンタへ.
細かいことは省略するがPC本体の故障ではなく付属品の
故障ということが確認できそれを取り寄せることで問題解決できることが
判明.注文しておく.火曜日頃届くとのこと.
それまでPCが使えないのは困るので秋葉原駅前の部品街
ラジオセンターに行き汎用の代替パーツを購入.
帰宅して取り付けして無事起動してこうして書き込みが出来ていることで
起動確認完了.最悪の事態は避けられてよかったよかった.

秋葉でもドラクエはどこでも買える感じ.コンビニとかでも買える.
秋葉では大体7800円前後で販売されていて新宿より数百円は安価だが
電車賃を使ってまできて買う価値は無い.
ちなみにスライム型コントローラはどこでも売り切れの模様.
かなり初回出荷は少なかったのかも.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2004

ピーンチ!!!

現在メインで常用しているノートPCが今朝から不調です。
(AC電源から電気が供給されない)
(デスクトップはずいぶん昔から不調で放置中)
修理して継続使用するなり新しいのに買い換えるなりの
処置が必要な模様。現在どうするか考え中ですが
新規購入なら週末にでも復活できそうですが
修理だと1-2週間は復活まで時間がかかりそうで
その間記事がアップできません。

とりあえず現状報告のアップだけしておきます、ではでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2004

香港旅行を予約したり

今年はまだ6月に1回しか香港に行ってない,
去年は3回も行ったのに.

Continue reading "香港旅行を予約したり"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 21, 2004

WCCに行ってきた

先週のデザフェスに続き2週連荘で東京ビッグサイトにお出かけ.
といっても今回はこのイベント自体ではあまり買いたい物も無いので
のんびり10時ごろに部屋を出発.

11時前に会場着.
メディコムの各種限定品を求める行列を横目に一般入場列でさくっと
中に入る.

マーミット,ノスヒロ,マルサン,ベアモデル,M1号,CCPと
各種怪獣ソフビ物の限定物を販売しているブースを
一通りながめて廻ることしばし.

ノスヒロの限定クリアカネゴンとかCCPの目が光るヘドラとかは
完売していた様子.
マルサンの飛行ラドンはなかなかいい感じでしたね.
でも飛行形態のソフビは買っても飾るのに困るのでパス.

プライズ物をちょこちょこと購入するだけで退散.
12月は既に予約している玩具やゲームがたんまりあるので
お金はそっちに残しておかないといけないという経済事情もあるし.
1月の香港旅行のおこずかいも貯めとかないとなあ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2004

PSP予約完了

PSP_yoyaku.jpg
なんかすっげえ重かったけど.
とりあえず購入履歴が見れたのでこれは大丈夫かな.

メモステDUOは携帯電話とCLIE用で128MB持ってるし
ヘッドフォンもいらないから本体単品のみでいってみた.
ソフトもリッジやどこいつは興味なし.
パズルボブルとかピポザルとか人気薄のやつ狙いなので
あとからでOKかな.
もじぴったんだけどうするか悩み中.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2004

LIVE AID DVD購入

aid1.JPG

本日発売というわけで会社帰りに購入.ロックンロールサーカスも
いつのまにかでていたようなので
ついでに購入(笑).LD,ブラジル盤に続いて3回目の購入だが
5.1ch音声化,リハ風景等のオマケ画像が追加されていて
これはこれでよい.

んでLIVE AID早速鑑賞中.

Continue reading "LIVE AID DVD購入"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2004

デザフェスに行ってきた

zenbu.JPG
あ,今回入り口の写真撮り忘れた(笑).

Continue reading "デザフェスに行ってきた"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 15, 2004

メディコム&RIC モノクロガラダマ

gara1.JPG
日曜日にメディコムのアンテナショップ,渋谷の1/6計画店頭とネットで
併せて500体発売されたものです.

私は店頭に買いに行きました.

gara2.JPG
造型と彩色が良い感じでマッチしてますね.

semininngen.JPG
(私的には)おまけのセミ人間

Continue reading "メディコム&RIC モノクロガラダマ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2004

忙しかった

qp.JPG
金曜日の夜に映画のホネツギマン(前売り持ってたんだけど
上映がこの日で終わりだった)見て
土曜日は朝から秋葉原に行ってDVD-RAMドライブ買って
日曜日は渋谷の1/6計画に並びに行ってモノクロガラダマ買って
ビッグサイトに移動してデザフェスで色々見て買って
さっき帰宅しました.

疲れたー.
あらためて個別に写真付きで明日以降簡単にレポ書きます.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 12, 2004

北京原人の逆襲の逆襲

あんまりにも気に入ったんで昨晩ももう一度鑑賞.
今度はコメンタリーモードで.

昨日は気付かなかったけど今回のDVD化された画像
物凄く発色とかが綺麗.
恐らく劇場上映時よりも綺麗なのではないかしらん(笑).
いや香港映画って初期のジャッキー物とかも劇場に見に行っても
色も褪せてたりキズだらけだったりひどい状態で上映されてましたから.
田舎の二番館だったせいかもしれないですが.

今週末は土日二日間デザフェスが開催されますね.
土曜日は行くつもりですが日替わりの日曜日は渋谷の1/6計画で
メディコム-RICコラボのガラダマ&セミ人間の発売に並びに行くつもり
なのでいけるか微妙です.日替わりで日曜にしか出ないブースも
多いので行きたいところではあるんですが.

イベントの少ない11月ですが今週末のデザフェス.来週末の
W.C.Cは楽しみにしています.

| | Comments (5) | TrackBack (1)

November 11, 2004

北京原人の逆襲

pekin.gif
購入したままDISC2のメイキングというか当時を振り返るといった趣旨の
インタビュー等の映像だけ見てほったらかしていた本編を日本語吹き替え版で鑑賞.

おもしろい.
すごくおもしろいぞ.

昔TVで見たときの記憶ではもっとパチ臭くて安っぽさが
鼻に付いたんだけど
今こうしてみると本家のリメイク版キングコングなぞより
むしろこっちの方が映画として正しく思えてくるから不思議.

詳しい感想は(ネタばれ)ありということでクリックして
続きをごらんくださいな.

Continue reading "北京原人の逆襲"

| | Comments (98) | TrackBack (0)

November 10, 2004

GBA SP ゼルダスペシャル版

zelda.jpg

どうです?お客さーん.
黄金色に輝くボディにトライフォースの紋章入り.
今なら「ふしぎのぼうし」ソフトが同梱されてたったの£89.99ですよ.

って!? えええヨーロッパ限定販売なのかい.

いやあ,もうすぐDSを買うんだし既にGBAは4台(旧横型が2台,SPが2台)も
持ってるんだし買わない買わない.


...............ちょっとだけ欲しいかも..

| | Comments (1) | TrackBack (0)

LIVE AID DVD

当初は今日の発売予定だったのが1週間延びて17日発売になったみたい.
もうあれから20年もたったんだよなあ.
20年前ということは私は21歳の大学生.

LIVE AIDの主催者で今もアフリカ救済基金の活動をしている
サー・ボブ・ゲルドフが今回のDVD発売についてコメントを出している.
すばらしい内容なので大変長い文章だけどリンクする.

読むまで私は知らなかったんだけど今回のDVDの売り上げも
全てチャリティとなるようだ.
純粋に当時のパフォーマンスを見るためだけでも充分に購入に値する
DVDだとは思うけどボブ・ゲルドフの言葉を読むと更にこのDVDを
購入したくなるのは私だけではないと思う.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

プログレ&ピアノ好きなら是非!

風邪が流行りつつあるようです.
私もここ数日微熱が引かず頭も偏頭痛とぼんやりの繰り返し.
休めるものなら仕事を休んで静養したい気分なんですが
仕事の状況が状況でそれも出来ず.

日曜日に新宿のジュンク堂で購入した楽譜集
「ピアノで弾き倒す 華麗なるロック・クラシックス」を鑑賞する.
この本(楽譜)の編曲および付録CDの演奏者は かの三柴 理(江戸蔵)氏なのです.
元,筋肉少女帯 現,特撮のKbの方ですね.私は昔からのファンです.

ピアノロックといってもバラードやエルトンのようなやつじゃなくて
バリバリのプログレ.ELPやクリムゾンらがバンドで演奏したあの名曲を
ピアノ独奏で演奏するためにアレンジ,編曲した譜面集です.
といっても私はピアノを弾けないので楽譜の方はまるっきり猫に小判なのですが.
そこそこ弾ける人にとってもかなりハードルの高い超絶技巧を要する
難しそうなラインナップなのですが,付属しているCDで三柴氏がそれらを
全曲演奏したもが収録されていて聴けるのです.
これが良い!一聴の価値ありです.

内容とかの詳細はここを参照してください.

新宿のジュンク堂ですら1冊しか棚に無かったので普通の本屋さんだと
ほぼお取り寄せ確定かも.
購入にはネット通販とかがお勧めかな.あとは楽器屋さんとかの
譜面を扱っているお店のほうがあるかも.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2004

大(Oh!)水木しげる展 に行ってきた

mizuki1a.JPG
全国各地を周っていた水木しげる先生の回顧展「大(Oh!)水木しげる展」が
東京会場である両国の江戸東京博物館にて一昨日から
開催開始になったということでとりあえず行ってきた.
会場内は当然撮影禁止なので入り口付近の風景画像を
載せておきます.

mizuki2a.JPG


Continue reading "大(Oh!)水木しげる展 に行ってきた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2004

ゼルダ 面白い

z4.jpg
ゼルダを日々プレイ中.
謎解きに苦しみ遅々として進まないけど
ようやっと二つ目のダンジョンのボス戦へ.
ボスが強くて何度も死亡.再戦中.
ネタばれもあれなので画像は例によって大きなカギを
見つけたところ.
見てわかるとおり二つ目のダンジョンは火山の中です.

初期のゼルダほどアクション性は無いけど
謎解きの部分はSFC版以降の易しさから少し辛口にシフト.
久々にひび割れの無いところでの爆弾による穴あけを
要求してきたりするし.

昨日の会社帰りに新宿に立ち寄りDSのソフトの予約.
先日の本体予約の記事にトラバって下さった方の情報で
ヨドでソフトも予約できたとのことだったゆえ.

店頭で迷ったが王道ということでさわるメイドインワリオと
なぜかZOO KEEPERをチョイス.
後者はGBA版も持っていますがパズル物は
長く遊べるし.
DS対応でどのようにアレンジされているのか楽しみ.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 04, 2004

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

昨日の日記に書き忘れたんですが任天堂DSの予約に行ったら
本当は4日(今日ですね)発売予定のGBAのソフト「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」を
既に販売しているお店があったのでフラゲしてやり始めました.
zeruda1.jpg

Continue reading "ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし"

| | Comments (17) | TrackBack (0)

November 03, 2004

任天堂DS 予約完了

今日から12月2日に発売される任天堂DSの店頭&各種ネットショップでの予約解禁.
ということで早いところでは昨晩0時から遅いところでも本日の開店時から
一斉に予約受付が始まりましたね.ネットなどではやはり早いうちに
確保したい人が多いのでしょう.予約できた出来ないと夜通し賑やかでした.

私も発売日に欲しいなあというわけで近所のさくらやホビー館に
朝,行ってみました10時開店のお店に8時30分頃到着.
大体30人ぐらいの列が出来ていました.
sakuraya.JPG
そのまま待つこと暫し.

Continue reading "任天堂DS 予約完了"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

November 02, 2004

マーミット ビニパラM1号

1月リリース予定の通販限定品のM1号
(ややこしいですね.ここでは怪獣名としてのマーミット製のM1号)を
忘れないうちに申し込む.

最近マーミットに限らないが通販限定とかイベント限定の販売方法ばかりで
特に地方のコレクターには不便でしょうがないと思う.

都心に住んでいる私も色々と困ることが多い.

Continue reading "マーミット ビニパラM1号"

| | Comments (36) | TrackBack (0)

November 01, 2004

5.1ch

またまた東京は週末ははっきりしない(というか悪い)
天気でした.

土曜日にはRICの大怪獣シリーズの繭玉カネゴンの
モノクロ版がザラスのオンライン&店舗で発売もあり
買えた人おめでとうございます.
なかなか激戦だった模様で欲しくて手に入れられなかった人も
おられましょうが,まあそういうこともあるさということで...

Continue reading "5.1ch"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »