« November 2004 | Main | January 2005 »

December 31, 2004

良いお年を!

都心は雪の大晦日になりましたね.寒いです.

お正月の料理屋今晩の年越しそばなどのお買い物も少し早めに
新宿へ行って済ましてきました.
あとはTVで男祭りとK-1をザッピングしながら新年を迎えることとします.

皆様良いお年を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬コミ 手抜きレポ

今回は暦の関係でいつもの三日開催ではなく二日間の変則開催になったうえ
二日目が晦日なため帰省ラッシュと重なり遠方の人など飛行機や長距離切符の確保が
大変だった冬のコミケ(冬コミ).

参加者抽選も開催日縮小の影響で絞込みがきついためいつもの馴染みの
ところが落選したりしたため各ジャンルとも少しづつ参加数が少なく
個人的に行きたいディーラーさんが二日目に偏ったために
二日目だけの参加になりました.

というわけで30日のレポを時系列的に超簡素に書きなぐっておきます.

5:00 起床.りんかい線始発時間に間に合うようにこの時間にめざましを
      かけておいたのだが暫く考えてもう少しゆっくり出発することにする.
      一番込みそうなブース(後述)以外はゆっくりでも十分購入できそうなところ
      ばかりだし昨日の雪模様に比べればましだけど寒さが結構きつそうだったので.

7:00 出発.寒いけどいい天気.

8:15 現地着 ワシントンホテル前あたりで行列最後尾.といっても会場から直線状に
      並んでこの位置ではなく一旦観覧車方面に行った列をある程度で切って
      そこから後ろを断続的にほかの場所にちぎって固めながらの十列程度の列なので
      いつもながらのすごい人数です.WF/TFの列がこれに近いけどそれですら
      コミケに比べれば数分の一の規模.

     近くのコンビニでおでんや暖かい缶コーヒーを買ってきて食べながらひたすら
     寒さに耐えつつ待つ.今年の時間潰しはPSPのパズルボブル.
     始発できた時に比べれば1時間ちょいの間なのでたいしたことないのだが
     日陰で冷え込みがきつく指先がかじかんで感覚がなくなったのにはまいる.

10:20 列移動が始まる.

10:40 東館入り口に到着.真っ先にここ最近のお気に入り「びんちょうタン」の作者江草さんの
       ブースに向かい行列に並ぶ20分ほどで同人誌びんぼんの新刊「びんぼん3」を購入持っているのだが
       旧作1,2もついでに購入

11:00 最大の目標をこなしたのであとはまったり.
        私のいつもの巡回パターンは特撮系-評論・コラム-同人ソフト,同人音楽-紀行・旅行なので
       その作法どおりに巡回.あらかじめ目星をつけていた本や目に付いた物を拾う.
       個別には後ほど別途コメントします.

13:00 巡回終了.一旦会場から離脱して外で食事.元気があれば会場全体を散策して
        イレギュラーな買い物をするのだが疲労度などから連れと判断して
        もう一度各自軽く落穂拾いをして帰宅することにする
14:00 会場離脱.途中新宿でお茶して帰る16時前に部屋に帰着して荷物を放り出して
        爆睡.

買い物内容紹介と総評はまたあとで

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 30, 2004

コミケ より帰還

コミケ イテキタヨ.
わかってはいたことだけど待ってる間が寒かった.
疲れて眠いよパトラッシュ.寝かせてくれよ.

というわけで感想とかレポとかはまた後で.

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 29, 2004

キター!


昨日で仕事納め.というわけで今日からお休み
昨夜は2時過ぎまで再DQ8をやり就寝.
本日午前中は布団の中でTVを見ながらだらだら過ごし二度寝三度寝.
ああ至福のとき.

都内は雪模様のようですがまだ外へ出ていないので
様子はわかりません(笑).
コミケが今日明日の開催ですが行きたいブースが明日に集中して
いたので今日は行かなかったのがこの天候では結果オーライだったのかも.

昼過ぎに宅配便が来て何だっけと思いつつ連れが受け取ってくれた荷物を
拝見すると...
おお1月後半に行く香港旅行のチケット以下書類一式でした.
年末ぎりぎりに届きましたね.これが手元に来るとなんだか
旅行に行くという気分が高まってきますな.

明日は早起きしてコミケ参戦.年内のイベントはこれにて完了.
戦果報告は改めて.

あ,そうそうMr.SATAKEはコメントにてすごく有用な情報を頂いて
ほぼどんな物かは把握できました.その後,箱を開封して
中の物も撮影したのでそのうちこちらへアップいたします.
中々良い出来でした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2004

リベンジ成功 ミニプラモデルコレクション その後

昨日の会社帰り,野暮用で新宿へ用事を済ませた後に
流れでさくホビに立ち寄る.

片隅にてミニプラモデルコレクション ハケーン.
ダブり地獄が脳裏をよぎるもとりあえず2個バラで追加購入.
こうなりゃゴジラ&バラゴンが出るまでやるぜ.彩色,未彩色は
問わないけど....

んで比較的外箱がぱんぱんな物をチョイス.
エビやセイバージェットの可能性も大なんだが潜水艦は
これで避けられる筈.
昨日の画像でわかるとおり潜水艦は内箱のサイズが半分なので
ダミーの仕切りが半分入っていて外箱がカタカタ鳴る&重さのバランスが
偏ってるので...

外へ出て早速開封してみる.

やった.BINGO!!
しかもゴジラもバラゴンも彩色版ダタヨ.
というわけで見事リベンジを果たし漏れ的に終了でございます.

ちなみにバラゴンは外箱からの感触で100%サーチ出来てしまう
ことがわかりました.購入時にはっきりとした特徴がある箱を選んで
これがゴジラかバラゴンだったら後から同じのが狙えるなあと
思いながら買ったのを開けたらバラゴンだったのです.
特徴を書くのはあれなのでやめときますが
このパッケージはちょっとまずいと思うなあ>ユージンさん

あ.でも当然彩色,未彩色は判別できませんよ(笑).

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 26, 2004

ユニファイヴ ミニプラモデルコレクション

原宿のLAPNETSHIPへデビルロボッツのイベントの最終日ということで
遊びに行きました.19時からの展示品の配布には少し早く
着いてしまったので時間潰しでキディランドへ.
(デビロボのイベントについては別途報告します)

5階でタイトルの品を発見.この週末にでたんでしょうか.
とりあえずバラで4箱購入.
喫茶店でお茶を飲みながら早速開封.結果は....


エビラ(彩色),セイバージェット(彩色),ノーチラス(彩色,未彩色)
東宝怪獣1個しか出てないじゃん Orz...
肝心のゴジラ&バラゴンにかすりもしませんでした.
ダブりはないけど負け組みな気分です.
追加購入かオクでの補完を目指します..

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 25, 2004

獅童 丹下左膳 観劇


メリークリスマス!
というわけで新橋演舞場に行ってお芝居を見てきました.
隻腕片目のご存知丹下左膳.
百万両の"こけ猿の壷"をめぐる左膳,柳生,吉宗の三つ巴の
丁々発止のチャンバラ時代劇.途中2回の休憩を挟んでの3時間30分.
もう面白いのなんのってたまらない.
主演はTVでも演じた中村獅童.脇を固めるは情婦お藤に辺見えみり.
脚本はあの水谷龍二.もうね.たまらんね.この演出.

ストーリー自体は何度も映画化,舞台化されている有名な話だけど
役者と演出ですごくキレのいい内容に仕上がっていて大満足.
残念ながら東京での公演は明日で千秋楽(SOLD OUT)なんですが
関西公演が来年早々にあるのでそちら方面の方は是非どうぞ!
お勧めです.

画像はロビーに飾ってあった獅童左膳の羽子板.

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 24, 2004

ドラクエ再開&ロトの盾入手


冒険の書がこわれて中断(というか中止)していたDQ8を
再度開始しました.はっきり言って一度やったのを繰り返すのは
苦痛でしかありません.とりあえず新しいメモリカードを新宿で購入してきて
2枚体制でのセーブとサードパーティ製の吸出しツールを使ってUSBメモリへの
セーブデータのバックアップと二重三重に補完体制をとりました.
もう二度と あんなことはごめんですからねえ.

新宿からの帰り道サークルKでお茶でも買おうと立ち寄ったら
ドラクエの武器コレクションを発見.
巷では品薄気味でヤフオクではノーマルでも人気の武器は
3000円近くついていたりましてやシークレットのロトの鎧などは
1万円以上もの値段に高騰していたりするのですが
ようやっとコンビにでも出回り始めたようです.
これで少しは相場が落ち着くでしょうか.
全18種+シークレット1種の構成ですが1BOXは10個入り
ですので全部そろえるためには結構大変かもしれません.
シークレットは1カートン(4BOX)に1個とか.
定価は1個500円+税です.

コンプリさせるつもりはないのでとりあえず4個購入.
一番派手目のロトの盾(画像)とか隼の剣とかが出ました.
個人的にはこれだけで充分かと.

再開したDQは最初の滝のボスをクリアしたところまで.
最初はパーティの装備や能力が貧弱なので
経験値やお金を稼ぎながらの進行でなかなかさっくり
進めません.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トイグラフ ピンクカネゴン到着


木曜日に不在通知が届いていたトイグラフさんのピンククリアの
カネゴン家族ピンククリア版を昨夜無事,受領.

以前WFにて販売されたものの色替版ですが
個人的にこのかじもとさんのミニサイズのカネゴンの
造形が好きなのでOKです.
ピンククリアも透けすぎておらず淡いピンク色といった感じで
いい塩梅です.
電話での直接販売のみでの受付でしたがまだ買えるかも知れませんので
画像を見て欲しくなった人はココに連絡を取ってみると良いと思います.

うちにはこれでノーマルの水色成型のやつとこれと非売品の
茶色成型のお母さんとブルークリア(だったかな?記憶あいまいの
おとうさんが存在することになりました)非売品のやつは
部屋の荷物の山に埋もれているので大掃除のおりにでも
探してみます.発掘できたらまた画像掲載させてもらいます(期待薄).

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 21, 2004

?Mr.SATAKE?

某所にてものすごく怪しげ&やばげな商品を購入.
私的には一切の詳細が謎です.
お値段はちょっと常識はずれな金額だったので
購入するかどうかものすごく躊躇したのですが
ボーナス直後ということもあり好奇心に負けて購入してしまいました.


商品外観です.
何も印刷されていない白箱です.中味が何なのか
わからないようにしてあるのでしょうかね.
んでこの箱を開封してみます.


中からもう一つ内箱が現れて内容がはじめてわかります.
標題にもあるとおり商品名はMR.SATAKE(佐竹氏?)はて?
箱のサイズは往年のAURORAのプラモデルの箱ぐらい
ちょうど1/6サイズの人物フィギュアぐらいですかね.


内箱を取り出してみました.
説明書きがすべて英語表記で何を書いてあるのか
さっぱり理解できません.


箱裏です.EPISODE12と書いてありますね.
そこから下はやはり全文英語ですね.


ああっ!?箱がシールで封印されていて破らないと中が見れません.
シールには無許可.無版権と日本語で書かれていますね..

結局この日は封印が破る決心がつかなくて中が見れておりません.
この謎の商品のことについて何か情報を知っている方がおられましたら
コメントなりで教えてください.お願いします.
中を開けてみましたら続きをアップします.  続く(かも).

| | Comments (70) | TrackBack (0)

December 20, 2004

トーフおかんサンタ


日曜日に原宿のラップネットシップで開催中の
デビルロボッツさんのイベント「ANGEL or DEVIL」に
行ってきました.(2回目)
出始めのころからトーフ親子の大ファンの私は
ありとあらゆるグッズも大半持っていたのですが
今回はそれらのお宝も霞んでしまうほど嬉しい一品を
GETできました.
トーフ親子の生みの親キタイシンイチロウさんの直筆の
トーフおかんサンタのイラストです.

やさしい微笑のおかんがなんともいえないいい顔で
こっちを見ています.
はああ...嬉しい.

最終日の26日にもまた行きたいと思っています.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

冬コミカタログ CD-ROM版購入


土曜日に書籍版に遅れること一週間.
CD-ROM版のコミケカタログが発売開始されましたので
新宿にて購入.まだ内容は見ていないのですが
冬は二日間開催ということで師走も押し迫った29日-30日に
いつもどおりに開催されますのでお好きな方はどうぞ.
当然私も両日とも行く所存であります.

今年は暖冬なのでいつもよりは並んでいるときの寒さが
ましだと良いのですがこれも当日の天候次第.
どうなりますことやら.

DQ8は封印はせずもう一度はじめようとは思っているんですが
さすがにまだ手を付けておりません.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2004

ガチョーン


えーと....
昨晩呪われたゼシカを解き放って
北の寒い町で教会にお祈りして眠ったところまでは記憶があるんですが.

さっき続きをはじめようとしたら冒険の書が壊れてました.
しかもなぜか1個しか作っていない冒険の書が2個も壊れているんですが(笑).

OTZ....

これまでの60時間がああ...ぱあ.凹むなあ.
最初からやり直すか封印するか考え中.
現実逃避でPSPのルミネスに没頭.

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 16, 2004

HMVゴールドカード


利用している人にはわかっている話だろうが
なんだか今年のいつ頃からかHMVのポイントカードシステムが
変更された.
元々は1枚のカードにポイントをためて一杯になったら
次回特典としていくらだかの割引をしてもらえて
また同じ様なカードでポイントを貯めていくという感じだったのが

新システムでも貯めて一杯で特典の部分は同じなのだが
カードが成り上がるシステムになったのです.
歩がなりあがって「と金」になるが如く.

具体的には最初ピンク色の恥ずかしい色でスタート.
一杯になる.シルバーカードに成り上がり.
更に一杯になるとゴールドカードに成り上がるわけです.
んでゴールドになるとゴールドだけのスペサルな
割引とかがあったりするという...

んで私は元々タワレコとHMVとであまりどちらかに
こだわって利用していたりしていなくてそのときの気分で
買い物をしたりマイナーなものを探して買ったり
タワレコ限定販売なんていうものを買ったりするときは
タワレコ.逆にHMV限定特典付などというときは
HMVとかしていたわけなのですが.

すっかりこの新システムにやられた形になりまして
ピンクからシルバーまでひと月.
シルバーからゴールドまでまたひと月と合計しても二ヶ月
ちょいでゴールドまで到達してしまいました.
そんなに買い物していたかとちょっとびっくり.
まあここ二ヶ月はダウンタウンのDVDやらライブエイドやら
DVDの箱物をけっこう買いましたけどねえ.
CDもそれなりだったし.そういえば渋谷まで入って
並んで買った怪獣ソフビもあったかも.

今日あたりも会社帰りに新宿に行って
DVD買うつもりだったんだけどよく考えたら
DQ8とかもやらなきゃいかんし見てる時間がないよなあ.
少し自制すべきかしらん.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 15, 2004

スライムが現れた


最近DQ8がリリースされたせいもあるのでしょうが
巷にスライム絡みの玩具が大量発生中.
以前にも紹介したキーチェーン(これは再販なのでしょうか?)やら
にぎにぎするととても良い感触のスクイージー(画像のメタルスライム色のやつ)
そしてご存知スライムコントローラ.
鳥山明氏がデザインした数々のDQキャラクター&モンスターの中でも
もっとも基本的なデザインのスライムですがシンプルでかつ美しい
とてもいいデザインだと思います.個人的にはこのスライムのデザインが
DQの成功要素のひとつだと思っているほどです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2004

PSPのゲーム初購入


到着日のエントリーでは当分ゲームソフトは購入予定なし.
とか書いていたんですがやっちゃいました.
別件で日曜日に新宿の大手家電量販店に行く用事があり
そのときに店頭の試遊台でいくつかのゲームが
遊べるようになっていたんですがその中のひとつ
パズルゲーの「ルミネス」を購入してしまいました.

選んだ理由はシンプルで長く遊べそうだったこと
操作が簡単ですぐに始められそうだったこと
時間つぶしに良さそうだったこと,などです.

数日遊んでみましたが思ったとおりの出来です.
びっくりするような目新しさもないのですが
するめのような噛めば噛むほど味が出る的な要素と
やめられないとまらないな中毒性がありますね.

あとBGMとか画面デザインとかがすごく凝っていて
良いです.ヘッドフォンで聞きながらやっていると
トランス系の音楽を聴き続けているような高揚感があって
時間が経つのを忘れそうになります.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2004

PSP到着


10時30分頃佐川のお兄さんが雨の中届けてくれましたよ.
この時間なら徹夜で店頭で並ぶより楽で良かった.


早速開梱,梱包財の上に保証書が乗ってる.


ご対面.私は本体のみ購入.付属品いらん.


おまけでデモディスク付.今日出たソフトは買わないので
当面ディスクはこれだけ(笑).


内容物.バッテリやらACアダプタやら.
(注:メモステは別売り.うちには携帯電話やらPDA(クリエ)用で
16MBと128MBが既にあった.だからバリューパックはいらないのだ)


デモディスクより.アー綺麗だね画面.


DSと並べてみる.こういうのも一種の大人買いかな.
やっぱり.

| | Comments (4) | TrackBack (1)

書く暇無し

ドラクエ8を今の今までやってました.眠い.
土曜日は原宿のラップネットシップに行ってデビルロボッツの
個展に行って限定グッズ色々買ったり
秋葉に行ったり,新宿で新発売の食玩(ゲームサウンドミュージアムの
ナムコット編とか)色々買ったりしたんだけど
帰宅してドラクエをどっぷりやってたんでエントリーはおろか
写真とか全然撮ってる時間なし.
後日ゆっくりと紹介します.

明日は午前中配達されるPSPの到着を待って
ごごからまったりと遊ぶつもり.
都内各所玩具店,家電量販店では寒空の下
PSPの書に購入希望者たちが行列を作ってるみたいですね.
ご苦労様なことです.

では寝ます.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2004

M1号さんより到着

あまりにも時間がたちすぎて
いつ申し込んだのか忘れてしまいましたが
以前M1号さんで販売された通販商品内に封入されていた
三角くじの商品「品ゴジ」とそれ以前に何かのイベントの
ブースでの販売時にくじを引いて当てた賞品「未塗装ウー」の
塗装サービスが到着しました.

品ゴジはこんな感じ.


ピンクっぽく見えるところが成型色の肌色(フレッシュ)で
手足の先や口の周り,背びれのあたりにうまく残し
体はメタリックな淡いブルー(グリーン?)アクセントに銀を吹いて
目と口を赤と白で仕上げてあります.
個人的にはキャラとしての品ゴジって好きな方ではないのですが
これはこれでありかなと少し見直しました.

一方ウーはこんな感じ.

ちょっと写真が暗いのですが成型色は肌色
(未塗装肌色版を自宅からM1号さんに送付しました)
なのですが手足や顔はその色が残してあるのではなく
茶色が吹いて有ります体の毛の部分は白ではなく
クリーム色で全体としてリアルな感じの仕上げですね.
ウーは好きな怪獣なのでマーミットさんの物を
数種持っているのですがそれらと比較して甲乙つけがたい
出来ですね.

到着までの待ち時間が相当長いのは困ったものですが
待たされただけのできばえではあると思いました.

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 07, 2004

Knuckle Bear Qee chapter1

携帯で写したので汚い画像ですいませんが.
レアとされている香港版ナックルの咆哮バージョンと
パンダ.
それ以外のノーマル版は7種.
アソート確率は1箱15個入りのうち
ノーマル7種が各2個づつ=14個.
レアのうち1種が1個で合計15個となっている模様.

パンダと咆哮はどちらが入っているかは運しだい.
だから2箱購入しても同一のレアがかぶる可能性も50%.
1カートンに1個とかの激レアは無い模様ですので
カートン買いは無意味.(ただしカートン買いすれば
レアが2個づつきれいに出るとは思いますが無駄遣い過ぎでしょうね)

2箱開けてみた感じですと箱の中のレアが入っている場所が
かなり固定されている感じがしたのですが真相はいかに?
まあこのネタは2箱以上購入した人のみが知りえるネタとして
内緒にしておきます.お店でばら買いして検証できれば
してみてもいいんですがちょうど箱を開けた直後に
遭遇しないと出来ませんからね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2004

土日にあった色々なこと

土曜日
渋谷のHMVへ行って限定色版のイワクラ製ブルマァク伝説2BOX購入(既報).
同時刻連れは新宿さくホビにPSPの予約開始だということで行くも
早朝のうちに完了してしまっていた由.(私の分は.comで1台確保済み)

秋葉に移動して先週発注しておいたノートPCの保守部品を受け取る.
連れの付き合いで明日早朝からイベントに行く予定なので
最小限の巡回経路をたどるのみで帰宅.
ドラクエに没頭.

日曜日
何時に出かけるかで連れが前夜就寝寸前まで悩む.
一応会場(ビッグサイトに7時に着ける様にということで
5時起床5時30分出発ということで起床するも
すごい風雨.
出発を遅らせるかどうかで更に連れが悩むが
出来るだけやってみようということで5時30分出発.
JR大崎経由でりんかい線始発で国際展示場駅へ
現地猛烈な暴風.(雨は小降り)
体重80㌔超の私の体ですら横に飛ばされそうな状態で
眼鏡を飛ばされぬように押さえつつ必死でビッグサイト入り口に到着.
女性参加者が多いイベントだったのでみんな大変だったはず.
交通手段も電車等が到着後のタイミングであちこちで
不通になったようで少しでも遅く家を出たら
現地到着は物凄く遅れたと思われるので結果オーライ.
7時にイベント関係者の誘導で屋内へ移動させられて
一息つくまでは北極の岩場で身を寄せ合うペンギン状態でした(笑).
去年の夏コミの雨の中の行列も大変だったけど
ここまでの暴風の中でのイベントは過去に記憶が無い.
あとから確認したら都内で40m超の風速とか
お台場は海べりで遮蔽物が無いからもっとすごかったと思う.

なんだかんだで連れは希望の物を一通り購入できて
無事イベント会場から離脱.
帰宅途中新宿で途中下車してFEWMANYに立ち寄り
取り置きしておいたナックルベアQee2BOXを受け取り
帰宅.
部屋で開梱したらレア(1:15)2種が各BOXから
ダブらずにでて安堵.

疲労の極地で爆睡.
色々あって疲れました.もう若くないですね.

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2004

HMV限定色版 ブルマァク伝説 購入


昨晩というか早朝2時ごろまでドラクエ8をやっていたので
爆睡から目覚めたのが8時過ぎ.
HMV.comでのネット販売で購入するかHMV渋谷へ行くか
しばらく迷ったんですがネット販売のほうがめんどくさそうなので
着替えて8時30分頃外出.9時過ぎ頃に店頭に到着して
行列(ざっと見4-50人ぐらいの)に並ぶこと小一時間.
NDSのZOOキーパーがちょうどよい時間つぶしに役立つ.
10時の開店から15人区切りで店内誘導されて一階の専用レジで
お買い物.自分が誘導される際後ろを振り返ったら
うしろにも同じぐらい並んでいたようだからトータルアバウト100人ぐらい
並んだんですかね.

ひとり1回2BOXまで購入可能でそれ以上購入したい人は
再度列に並ぶことということでした.
次の用事があったので2BOXのみ購入してその場を離れました.

帰宅して開封したところ今回のレアと思われる蓄光ゴロザウルスが
片方のBOXからでました.
アソート率とかは知りませんが2BOXで必ず出るわけでもない
らしいので運がよかったです.
ちなみに私このシリーズのノーマルシリーズはバラで1個しか
持ってません(ゴジラでした)

右側がレアのゴロザウルス.わかりにくいかも

| | Comments (22) | TrackBack (0)

December 03, 2004

トイグラフ ミニカネゴンファミリー クリアピンク版 注文完了


これ.以前WFで発売されたカネゴンファミリーの色違い版です.
(画像はオフィシャルサイトより引用)
色違いは購入を手控えようと思いつつある昨今ですが
このカネゴンはお気に入りなので話は別です.

本当は1日から電話予約のみで予約開始済みだったのですが
電話するのを忘れていて今日になって予約しました.
無事予約できてよかったです.
物が手元に届いたら改めてレビューしたいと思います.

| | Comments (5) | TrackBack (0)

DS雑感

触ってみたよ(笑).DS
ドラクエと掛け持ち状態だからワリオとZOOキーパーを
短時間づつだけどね.

入手したハードには2画面とも液晶のドット抜けは
無いみたいでひと安心.
なんだか噂ではそれなりにドット抜けも発生しているらしいし.

数時間使ってみて一番感じたのは音がいい.
今までのGBA(SP含む)の音に慣れてるとちとビックリの
レベル.ちゃんとステレオ感あるし音でかいし.
連れが隣で"きみのためなら死ねる"をやっていて
こっちでワリオを一緒にやっているとやかましいぐらい.
ヘッドフォンの端子がGBAの変な特殊形状のコネクタから
普通のミニピンプラグになったので普通のヘッドフォン類が
使えるので常に差して使うことになりそうな感じ.

操作感を言えばタッチパネルは感度もよくてGOOD
意外にもZOOキーパーの操作をするのにタッチパネル&
ペンが適していることを感じたよ.
このソフトDS用としては地味な印象があるんですが
移動中の暇つぶしとかには最適.GBA用も持ってるんですが
私的にはワリオより当面稼働率高いかも.
ワリオは息を吹きかけたりする操作が必要なところもあって
部屋以外ではやりにくい部分がちと残念.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2004

DS発売開始日 んでもってPSP予約開始日

本日任天堂DS販売開始なり.
新宿のヨドバシ&さくらやで予約済なわけで
ヨドバシなんか力が入っているんだかなんだか
朝の6:50から開店&販売開始とか...
近所に住んでいるので30分早く部屋を出れば
通勤途中に購入して会社に向かうことも可能だったわけですが
朝の30分は貴重だし,どうせ昼休みと帰宅途中ぐらいにしか
いじれないわけだし焦る必要はなし.という結論に到達.
連れが昼間新宿に行くついでに受け取ってきてくれることになりました.
帰宅後にご対面ですな>DS

ただJR新宿東口のステーションスクエアという
イベントスペース(始終何かのプロモキャンペーンを
やってる小さな舞台スペース,ALTAのまん前あたり)で
SEGAのDS用ソフト”きみのためならしねる”の
発売記念コンサートがあるというのを思い出したので
それを見るためだけに新宿へ寄り道してみたくも有り.
同ソフト購入者には何かが当たる抽選会もあるとか.

一方プレ予約をしてあったPSPのほうにもプレステ.コムから
本予約開始のメールが昨晩来ていた事に先ほど気付く(笑).
指定された本予約URLからさくっと購入申し込みを済ませしまった.
これで初日の12日に本体は届く.
やりたいソフトが出るのは後日なので当面は放置プレイだけど.
まあドラクエ8も当分終わりそうに無いしDSのソフトも2本買うしで
PSPは本当に慌てて買う必要全くな印だけど...
当たらし好きなもので... ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2004

ドラクエ呆け

昨晩2時ごろまでプレイしていたので朝起きるのが
ぎりぎりになった上ぼんやりとしていたら携帯電話と腕時計を
部屋に忘れたまま出社してしまいました(笑).

一日に2,3時間程度づつなのでゆっくりゆっくりとしか
進まないのですがドラクエ8はやっぱり面白いですね.
思ったほど売れてないとかキャラクタが同じだけでもはや
過去のドラクエとは別物だとかいう意見もちらほら見かけますが
夜夢的にはとても満足しながらプレイ中といったところであります.

4年ぶりのドラクエなので操作方法とか呪文の名前とか
忘れてしまっていて最初まごついていたのですが
それも大体思い出してきました

序盤メンバーの装備が貧弱なのと能力がヨワヨワなので
ストーリーを進めようとしても雑魚と戦って全滅したりなんだりで
レベル上げで時間をとられたりして少しめんどくさいのですが
そこがRPGの醍醐味かなとも思いますので
まあのんびりと続けたいと思っています.

ただフィールドが3Dになってしまったので世界全体の位置関係が
把握しにくくなってしまったのは少し大変.
自分がどこにいてどっちに向かえばいいのかが時々わからなくなって
リアル迷子状態になったりします.
後半に向けてフィールドやダンジョンがもっともっと複雑になると
頭がついていかなくなりそう(笑).

ちなみにうちの主人公の名前はリンク.
先日ふしぎのぼうけんでの旅を終えたばかりなのに
またまた別世界で冒険中です.名前だけだけど.

ところで明日は任天堂DSの発売日ですねえ.
2台予約済みですが平日なので会社帰りにしか受け取りに行けないのが
少し残念ですがなんかこうワクワクしますね.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »