« January 2005 | Main | March 2005 »

February 25, 2005

WFレポ (4) 落穂拾い-退場,総括

前回からの続き)

 というわけでWF2005冬のレポートの最終回です.
記憶もだんだん薄れてくるし今日中に決着をつけねば.

まあ,もう大体のところは語ったわけで,後はこぼれ話
程度なんですが.

 とりあえず必須4箇所での買い物を終えてひと段落した
のですが,まだやっておくべきことがあります.
いつもは連れと一緒に入場することが多いのですが
今回はこの時点で夜夢単独での行動になっていました.
というのも体調不良で部屋を出るのが少し後になったうえに
移動途中でトラブルに巻き込まれていたらしいのです>連れ.
この時点で会場の外にまでは到達していたのですが未だに
延々と続く入場列の最後尾が見えてくるまで喫茶店でまったりと
していたのでした.

 なので彼女が真っ先に駆けつけたがっていたブースに
代理購入をするべく移動します.
荒木元太郎氏が参加している「アーティマ」です.

 携帯でやりとりしながらいくつかの品を購入.
そのあとあの綾波レイフィギュアをじっくりと観察し撮影させて
もらいました.ものすごい出来です.
特にプラグスーツを再現したクリアパーツの細かい出来と
薄さ,それがボディーとぴったりと寸分のくるいも無く合わせられる
緻密さ.もうしびれてしまいました.
今回は残念ながら展示のみで販売は無かったのですが
もし販売されるとしたらいくらぐらいなのかとかキットなのか
完成品なのか興味が尽きない逸品でした.
通りがかる人の関心もすごくて見かけるたびに大勢の人が
群がって見惚れていました.

 そのあとは一人でAゾーンの端からさらっと流しながら
一通りブースを見て回っていました.気になった作品はゲームキャラを
中心にヤフーフォトの方にアップしておりますのでよければ
見てみてください.あまり他の方のレポ写真とダブってないです.

AゾーンとBゾーンの境目の辺りに差し掛かった頃に連れが
合流.改めてアーティマのブースに移動して連れがブースの
知り合いさんと談笑するのを待つ.

談笑がとりあえず終わったようなので今度は反対の方向の
Cゾーンの端から二人でブースを流す..
Cゾーンには中古玩具業者が多くてなぜかそういうところは
通路に人が多くて移動しづらい.
疲れてきたので休憩を挟む.

 休憩後,本日はじめて企業ブースのあるDゾーンへと行って見る
何だか嵐の過ぎ去った後のような塩梅で全体にスカスカした感じ.
この時点で13時過ぎであったが前回までの喧騒が嘘のように
海洋堂オフィシャルグッズの「おしゃれ泥棒」の販売ブースも
まったりとグッズ販売をしている.
 買おうと思えば買えそうだなとは思うも興味ないのでパス.

その足でM1号さんブースに向かい予約済のブースか2種,
ヘドラ,(予算の都合でガイガンはパス)を受け取る.



三角くじを1回引いたら未塗装の赤ゴジラであった.
はずれなのか,あたりなのかは不明.今回は塗装サービスは
なし.景品の種類はこんな感じでした.

 あとはもういちどA-Cゾーンに戻って連れが見ていないA
ゾーンの辺を見せて帰ってまいりました.

といった感じで個人的な今回のWFのまとめ.

・怪獣関連ブースの頑張りが目立つ.
  前回のWFのときははっきりと衰退傾向だった怪獣系を扱う
  ブース数があきらかに増えてました.これはうれしい誤算.
  アトリエG-1さんやジーンズ工房さん,おまんたさんほか
  メジャー系はいうに及ばず若い人たちのブースも結構目立ちました.
  この勢いを持続してくれるといいなと.

・ガレキが全体に小ぶりになった?
 昔だと10万円超の大型キット(特にロボット系),とかが幅を利かせた
 時期があったのですが全体にマスコットクラスのお手軽サイズ,
 お手軽価格のキットが増えたような気がします.
 どっちの方がいいとか悪いとかではないのですがこの辺に不景気の
 影響を感じてしまいます.
  個人的には色々とちょこちょこ買えるのでうれしい傾向です.
 また各ブースの展示もそびえたつようなひな壇にこれでもか
 といった展示のところが減ったような気がします.

・全体に売れ行き減?
   以前だと私が帰る頃の時間帯だと主だったディーラーの出来のいい
  キットはほとんど完売していたものですが今回はけっこう残っていて
 値引き販売とかしているのを見かけたりしました.
   もちろん開場して瞬殺でなくなるものも多いのですがその時間帯に
売り切れなかったキットのそこからの伸びが鈍くなったような気がした
のです.気のせいかもしれませんが.

といったところで今回のWFレポは終わりです.長々と読んでくださって
ありがとうございました.

また夏のWFを楽しみに待ちたいと思います.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2005

発作的犯行

ついカッとして買った.今は反省している.
つい先日のブログで高くて買えないって言ったばかりなのに...

それも専用バインダーまで Orz


いやなんか、その後調べたらFOXから出てるDVDボックスを
全部買うと17万円以上かかるとか(今はどこでも半額投売りとかしてるけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

WFレポ (3) 入場-お目当ての商品の購入まで.


 画像は今回夜夢が会場巡回中に見かけた一番の勇者さまの
お姿です.最初何かのコスプレかと思いましたよ,この姿.

 どうやらコスプレ参加証も付けていなかったので単なる大きな
荷物を担いで徘徊していた模様.
 自力での歩行が困難なのか友人らしき人が手を繋いで
誘導しておりました.
んで,単に歩いているだけじゃなくてけっこう寄り道して
各ブースを覗いているいるものだから会場内で目立つ目立つ.
通行の妨げだし前に立たれると前方見えないし.
かなりイラっといたしました.横向くたびに展示物をなぎ倒しそうで
ハラハラするし.
 というわけで背面ならよかろうと判断しそのお姿を撮影させて
もらいました.
 しかし背負った巨大な風呂敷包みの中には何が入っていたんで
しょうなあ.覗かれたディーラーさんも呆然と見上げる人が多かった
です(苦笑).

 


 

(前回の続き)
 入場ゲートにてガイドブックを頭上に掲げながら
そそくさとゲートイン!
目指すは右奥方面のCブース.「トイグラフ」さんです.
一応走るのは禁止,というわけで競歩状態で飛ぶように
というか滑る様にというか(受験生の人ごめん禁句でした)
目標に近づきます.一応全部新作は欲しいところですが
無理でもカネゴンは絶対に!という気合で近づきました.


 既に何人か並ばれている様子です.大人しく並んでいた
夜夢ですが私の存在に気が付かれた梶本様と目で挨拶.
なんとか全部確保できたようです.
ブースが混んでいるのでお話などは後で再訪してゆっくりと
させていただくことにして一旦離脱.
(トイグラフさんの各30体のメカゴジラ25%,50%は大人気で
このあとすぐに完売したようです.カネゴンも午前中には
売り切れたようです)

 次に向かったのがさらに少し奥まったところにブースがある
一番星さんです.(新宿の怪獣玩具屋さんです)
本日の販売物は復刻ミラーマン怪獣ソフビ「タイガン」
WFカラー版です.
 以前一番星限定版として30体販売されたグレーベースの
タイガンは今すごく高価になってしまっていて手が出ないので
とても欲しかったのです.象をモチーフにした姿がヒンズーの神様
ガネーシャを思わせて好きなのです.
こちらのブースも多少並びはありましたが無事購入することが
できました.黒ベースに銀のスプレーで煤けた仏様みたいな
風合いです.( ヤフオクで検索した結果).

 その次に向かったのがサンガッツ本舗さんです.
今回は水木物は完全新作ではなくイベント限定色ということで
妖怪獣セット夜光版がリリースされました.

オリジナル怪獣のレスラも魅力的だったのですが予算の都合で
泣く泣くカットさせてもらいました.
今後の予定などを談笑させていただき,ブースを離れました.
余談ですがその後何度か会場徘徊中に通りがかったのですが
ご本人が不在で改めてご挨拶ができませんでした.

 その場を離れて個人的に事前に欲しかった物の最後の目的地
TUCHY'sさんに向かいました.
前回は偶然の遭遇で見かけたときには既に完売していた
塊魂の王子(うちのブログのシンボルにもなってますね.左上参照)
これを是非とも今回は押さえたいということで...

無事,捕獲できました.ほかにも前回これまた完売で買えなかった
リンクや新作チンクルなどのゼルダキャラもついでに購入.


前回あった妹の(アリル?でしたっけ名称失念)は今回無かったので
買えなかったけど大満足です.

といったところで大体10時30分ごろ.
これで本日の目的は90%完遂です.あとは15時の締め切りまでに
M1 号に予約済のソフビを受け取りに行くのを除けば
落穂拾いと写真を撮りながら全ブースをゆっくり流す感じで巡回する
だけです.

 ということで次回落穂拾い中に目に付いたものの感想と会場離脱までの
様子.参加して気づいた感想などを書いて今回のWFの総括をしたいと思います.



| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2005

トイグラフ メカゴジラ到着


トイグラフさんから通販で注文していたメカゴジラの25%,50%が
届きました.
先日のWFで販売されたイベント限定版と4体並べて記念撮影.
こうしてみると各々の彩色の関係がわかり易いですね.

バラゴン、カネゴンBirth一般色版も絶対行かせていただきます.

| | Comments (24) | TrackBack (0)

WF2005冬 レポリンク追加

夜夢と同じりんかい線始発での現地到着時刻からの
時系列行列状況を会場離脱まで記事にされている
ブログRed BrickRoad /ZEROさんをリンクしておきます.
会場までの様子が良くわかります.
私と同じ付近に並ばれてたんですねえ.

あと同じく行列の様子を前日夜からレポしている記事
食玩本舗さんのレポート番外編もリンクしておきます.

| | Comments (11) | TrackBack (1)

これいいかも? 分冊百科 「ロック栄光の50年」

講談社から3月1日創刊だそうです. →オフィシャルサイト
こういう歴史をコンパクトに纏めたロック史って案外なかったから
いいかも.

欲を言えばCDかなんかが毎回付録についていれば
良かったけど価格上昇とかレーベルまたがりとかムズカシ
そうですからいたしかたありませんね.
読んで聞きたくなったらCDショップに行くかレンタルでもすれば
良いわけだし.

ただひとつ思ったのは.
栄光の50年って言う割には全30冊なのね(笑).
ばっさり端折られた80年代の立場が...

あと分冊百科といえばここ数日TVCMが始まった
デアゴスティーニジャパンの隔週刊X-Fileっていうのも凄い.
毎回DVD付き!  しかし価格が2回目以降1790円って言うの
も凄いかも創刊号790円を足して残り48冊全部買うと
86710円!!
凄すぎです.買えません(苦笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AOUショー関連の記事の紹介

 impressのGameWatchでAOUショーの様子が詳細な記事が
掲載されています.総論の内容は本当に的確に会場の状況を
描写していて夜夢もまったく同じことを会場で感じておりました.

 2月18日,19日のところに各メーカーのブース内容も詳細に
載ってますので興味のある方は是非読んでみてください.
お勧めです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WF2005冬レポ リンク集

WF2005 冬レポ関連のリンク(含リンク先の纏めサイト)をリンクさせていただきます.
(敬称略).

すたれやホビー館
たてがみ屋
アスまんが劇場
すたれ屋ホビー館
GF団
eg
食玩本舗
電脳メイドしづ子番外編
偏光プリズム

んで今回の全参加ディーラーの名前とサイトの一覧表を作成した
すごい便利なページ.ディーラーさん自身の参加報告や次回情報等の
収集に使えます.
ソロモン王の小さな鍵

特撮,怪獣物目線中心の私自身の行動録はまた別途.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

WFレポ (2)

画像はがびさんの日ごろのお世話に感謝してサンガッツさんブースの
ろばおんさん原型のお姉チャンバラです.

とりあえずYahooの フォトアルバムに撮ってきた写真の
一部をアップしました.(URLは上のリンクをクリック)

人気の萌え系やアニキャラ系はそれ専門のところがたくさん
ありそうなのでパスしてあります.
あくまで自分の趣味優先で特撮とゲームキャラ系をちょっぴり.

なにせ買うのと見て廻るのだけで大変な労力なもので.
写真はおまけということで勘弁願います.

| | Comments (6) | TrackBack (0)

WF2005レポ (1) 現地到着~開場まで

 

 やっぱりWFは東館がいい!!
というわけで参加者のかなり偏った視点からレポしてみたいと
思います.例によって詳しいレポはきたいしないでください笑.
そういうのが見たい人はほかのサイトにいいレポがあると思います.

 前日24:30ごろに就寝して4:30に起床.予定通り始発のりんかい線に
乗り継ぐ時間に家を出る.
予定通り電車を乗り継いで現地行列最後尾に着いたのが6時頃.
(以下地理関係は現地を知る人にしかわからないとお思いますが)
サンクスを右に折れて大塚家具のビルの前当たりすぐ傍に公衆トイレ
もあるし,サンクスまでも至近なのでまあいい位置.
座る場所を作ってCDを聞きつつPSPで遊びながら待つ.
10分ほど過ぎた頃に日が昇ったようで明るくなってくる.

途中サンクスで買い物をして食事なぞしつつひたすら待つ.
今回は個人的には思っていたより寒くなくて(いまにも雨が降り出し
そうなどんよりした天気で気温が高めで,風も無風だったせいかも)
12月の冬コミで並んだときのほうがよっぽどキツかった.

  7時ごろに後方を確認すると最後尾は観覧車の傍の橋まで
達した模様.

 8時30分ごろから小雨が降り出す.天気予報では今日は降らないと
言っていたので傘を用意していない人が多かった.
私も無かったのですぐにサンクスに買いに走る.ささないでがんばる
人も相当見かけた.

9時過ぎから列圧縮開始.段階的に数回前方に移動して
10時の開場の頃には私は入り口から東館に向かう通路(普段
動く歩道になっているあたり)の真ん中辺に位置していた.

 10時を過ぎて開場.しかし列はきっちり統制されて少しづつしか
進まない.区切って入場させている模様.東6の辺の階段付近まで
直進させられてそこで折り返す形で階段を下りる.
 真の会場入り口前のところで右に行けば一般のA-Cブース,
左に入れば企業系のDブースという風に流れが誘導されている.
ぱっとみ左右の比率は五分五分な感じ.
 私は迷わず右に入り本日の一番の目的ブースのあるCゾーンに
向かった.大体10時15分ぐらいだったか.

(続く)

レポとは別に会場で撮影してきた画像を後ほどアルバムにアップする予定です.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トイグラフ さんのバラゴン (WFにて)


WFでのレポや写真紹介は明日以降アップしていきますが
(まだ未整理なので)
とりあえず本日の一枚ということで一点紹介.

トイグラフさんのバラゴンスタンダードです.
これは本日発売ではなく次回4月に販売予定の商品の
サンプル展示です.
お話を伺ったところでは成型色、塗装色については
現在検討中とのことで画像のものは最終決定ではないとのことです.
今回の展示ものはオレンジのくるみ塗装にグリーン、ブルーメタの
アクセントとなっていました.

販売時期、方法等は公式サイトの告知をチェック
すればOKだと思います.

ではおやすみなさい.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

WF(ワンフェス)より帰還

帰ってきました.食事して一服中.
詳しい報告はまた改めて.

とりあえず参加者の皆さんお疲れ様でした...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2005

AOUショーに行ってきた


霧雨そぼ降る中行って参りました.>幕張メッセ
寒い&遠いよ、幕張

ゲームは全体に低調.プライズ系は相変わらず行列を
作って大人気だけど要は景品が欲しいだけのハイエナの
行列.

あとは格闘系と自動車レース系がちょぼちょぼ.
メダル系やパチスロなどの博打系がちょぼちょぼ.
音ゲーは昨年までの勢いをめっきり落としている感じ.
シューティングやパズルゲーなどは探さないと見逃しそうなほど.

なんだかアミューズメント機器の元気のなさだけ
目立った感じ.

まったりと回って会場を15時前に離脱.
17時ごろに部屋に帰着.

寝るまでに明日の暇つぶし機器の充電なぞして
今日は早めに寝ることにする.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2005

忘れてた!!

明日って幕張でAOUショーが開催されるんだ.
そういえば去年もWFと土日でかぶってたっけ.

二日続けでイベントは肉体的にきついけどAOUショーも
楽しいからなあ.行きたいなあ.
せめて幕張でなくてビッグサイトならずいぶん楽なんだけどなあ.

行くとしてもさくっと行ってさくっと帰ってこよう.

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WF当日のための個人的メモ

りんかい線時刻表 大崎の始発時間は5時40分. ホームは7番線.

それに乗るための 山手線の高田馬場での発車時刻は5時13分.

別にどうしても始発で行かなければいけない理由も今回は希薄
なのだが習慣なのとどうせ中途半端な時間に行って
待って入るのなら現地で時間つぶしながら待てばイイやちゅうことで.
恒例の暇つぶしグッズを大量に準備していくこととする.

あとは当日の天気があまり酷くないことをいのるのみ.

| | Comments (11) | TrackBack (0)

February 17, 2005

M1号WF分予約とか ニフティ 来春TTY終焉とか

週末のWFまでを怠惰に過ごす日々.
まあ当日にえらいパワーを消費するから体力温存という
訳です.

昨日今日と最寄の高田馬場駅が異常な混み方をしている.
理由ははっきりしている.早稲田大学の入試が実施されているから.
擦れ違う人の顔を見ながらこの中の何人かは合格して
また残りの人は不合格なのだなあとか思うとみんな頑張れと
素直に思えてくる.

昨夜は結局21時過ぎにM1号さんに予約電話を入れた.
(直前まで忘れていて18-20時のときはかけれなかった,
某BBSを読んでいて”予約完了”という書き込みを見て
思い出した次第)
 まあ忘れているというあたりが最盛期との自分自身の
熱気の低下を少し感じる部分ではある.

1回線で応対しているのですぐには繋がらないのは納得ずくで
トリビアの泉を見ながらリダイヤルボタンを連打.
10分ほどたった頃に繋がってブースか2種,ヘドラを予約.
ヘドラはくじを引く為に購入した感じかも.
予約番号は16X番だった.

閑話休題.

既にフォーラム等の連絡で知っていたことだが
正式にニフティ(昔はnifty-serveニフティサーブという名前だったか)の
TTYいわゆるパソコン通信が廃止になるらしい.
あちこちで昔を懐かしんだり無くなるのを惜しむ記事を見かける.

私もかなり初期からニフティを利用していたのでそれなりの
感慨も無いではないが,まあはっきりいえば無くなるのは
個人的にはまったく問題ないとしかいえない.
最盛期には専用のブラウザを使って数十のフォーラムを巡回し
いくつかにはアクティブに書き込んだりパティオを楽しんだり
売ります買います的なことをしたりした.
がしかし,今はごくたまにフォーラムの記事をROMするぐらいにしか
利用していないし,それすらもWebの@niftyから見ているに
過ぎないからだ.
上述したような利用もすべてWeb上のあちこちのサイトの掲示板や
某オクやネット通販などですべて代替してしまっている.
すべては時代の流れであり,これもはもはや誰にも止めることなど
できないことなのであろう.

思えば(以下の話は若い人には意味不明だと思います)
パソコン通信を始めた頃はPC-98UV11に300Bpsのモデムを繋いだ
貧相な環境で,それでもすごく楽しい時間を過ごしたものだった.
モデムが2400Bpsになり画面に流れるログのスピードが速くなって
目で読むのが追いつかなくなりブラウザを使い始めたり,9600Bpsに
なって自動巡回ソフトを使ったりしたのも遠い遠い昔話,笑い話.

10年後は一体どんな環境になっているやら.とても楽しみだったり
怖かったり.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2005

WFへの品定め(日々雑感)

ここのところ毎日更新できなかったり,写真無しで
文章ばっかりのエントリだったりしてすいません.

帰宅後の生活がやることありすぎで忙しいか
墜落睡眠状態で何もせずに終わるかの二極化の様相を
呈してましてデジカメで写真を撮ったりする時間がまったく取れない
ものでして.

WFまで残すところ今日を入れて水,木,金の三日を残すのみと
なりました.出展ディーラーさんはやはり今頃最後の追い込みで
物凄いことになってたりするのでしょうか?

単なるお客さんとしての私は当日は朝から体力的に
大変ですが今のこの時期はガイドブックのページを繰りながら
マーカーでチェックをしてあれを買いたいこれはどうしようと
勝手に楽しませてもらっていますが.

ガイドブックでチェックしておいても当日「版権通りませんでした」
「おちました(製作間に合いませんでした)」「完売です」等々の
理由で必ず買えるわけでもないんですが..
それと当日までノーマークだったのに偶然通りがかったり
目的のブースの隣のブースで一目ぼれの作品にであったりという
こともままあるのですが.

夜夢的にはいつもどおり特撮怪獣物(ソフビ,ガレキ),水木物,
ゲームキャラといったジャンルの作品を予算と相談しながら
購入していくことになりそうです.

M1号さんの当日販売商品の予約が今日から始まりますが
どうしようか迷っています.
ブースカ2種は好みなので行くとして3種購入でくじが引けるという
スケベ根性でもう1種購入しておくべきか否か.
購入するなら何にするか...
あまり迷っている時間もないのですが.

| | Comments (46) | TrackBack (0)

February 12, 2005

WFガイドブック購入とか

木曜日の帰宅時に新宿ホピットにて20日のWFのガイドブックを
連れの分とで2冊購入.今回はおまけ付.
気になるディーラーの掲載ページをドッグイヤー
しながら読み耽る.
本番までのこの期間がWFというイベントの醍醐味.

金曜日の朝一番でドラクエのメタリックモンスターギャラリーの
第2弾を購入するために10時の開店に併せて上野の
ヤマシロヤに行く.今回第一弾の評判がよかったせいか
軒並みネット通販系では予約完売状態だったため.
特にはぐれメタルがなぜかすごい品薄らしい.
無事各2個づつ確保.
(オフィシャルでの商品紹介、購入のページはこちら)

帰宅したところ佐川急便の不在票が有り.
例によって何が届くか不明、とりあえず放置.

土曜日、昼前まで寝て過ごす.
起床後、程なく佐川が来る.ザラスからの荷物で
RICさんの大怪獣シリーズのゴルゴス(モノクロ)だった.

上野に連れと出かける.最初は都美術館に行って
開催中のミュシャ展を見るつもりだったのだが
3月末までやっているというので気が変わって
国立博物館のほうで開催中の唐招提寺展に入る.
鑑真和尚像が割と明るいところに置いてあって
細部がよく見れて感動.

帰宅してみるとM1号さんから緑の封筒が
届いている.
今回の限定品はヘドラスタンダード(黄色バージョン)250個、
ガイガンスタンダード(夜行に彩色バージョン)250個、
ブースカスタンダード(マルサン初期復刻)250個、
ブースカ43cm(アトラクカラーバージョン)150個.

いずれか3点以上購入でお楽しみくじありだそうです.

43cmブースカは以前のイベントで予約済、あとは
ヘドラとブースカを予約しようかなあといった感じかなあ.

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2005

香港で買ってきたもの (5)

(4)より続く.

以前から聞いた話では香港の電気店で普通に販売されている
DVDデッキはどれもこれもリージョンフリー仕様である.との事で
まあ街中で販売されているソフトのリージョンが多々あるという
事情下では確かにそうでないと売れないという気もする.

ということは日本製のDVDデッキでリーフリ対応のものも
購入できるかも!と考えて当初は日本製のDVDデッキ,
できればDVD(HDD)レコーダーを買おうかと思っていました.

んで旺国(モンコック)あたりの家電量販店を物色してみた訳なんですが
(注:この近辺には家電量販店が多く,かつ輸入の比較的有名メーカーの
商品の取り扱いが多い)

数店見てみたんですがやはり日本製は割りと高額なんですわ.
特にレコーダーは.
リーフリであるというメリットはあるんですが購入にはちょっと
踏み切れませんでした.ここで大金使うぐらいなら他にもっと
欲しいものあるんだよねえという感じで.
それに特にレコーダーの場合チューナーが国内の放送局の受信に
対応しているかが謎でそこをしくじると高い買い物になってしまうし.

というわけで日本製デッキの購入は次回以降の検討課題と
してとりあえず今回はパスすることとしました.

だとすれば日本では見かけないネタになる面白いデッキを
購入することにしようと方針転換.
地元人御用達の香港の秋葉原ご存知シャムスイポーへと移動!

普通の小汚い電気店の店頭を散策します.
すると,あるわ,あるわ.知らないブランド.


この辺は序の口ですね.私の持ってる大宇とか金正,LGや
サムスンなどの韓国ブランドがいっぱい販売されています.
でもしかし,この界隈ではこれら韓国ブランドは高級品扱いなので
あります.もっと怪しいものを探します.


これは!!! 大友先生のプライベートブランドかあ!
その名も’AKIRA'です.アキラかっちょいいねえ.
AKAIと間違いそうだし.ショーウインドウで確認できたものだけでも
VHSビデオデッキや某P社製デッキのようなミラーチックなDVDデッキ
(1680HKD=22400円もしやがりますタッケーです)
その横っちょには某S社製デッキのような縦型スタイルの DVDデッキも
ありました.
ここの製品にはかなり怪しい魅力を感じたんですが
日本製品を買えちゃうような高額で怪しげブランドを買うのは
本末転倒も甚だしいので泣く泣くあきらめました.


そこで次に目をつけたのがこのブランドです.その名も
KEBAO’です.ケバオ!もうインパクトありすぎですよ.
それとここの製品は本当にあちこちで見かけました.
現地では超メジャーブランド状態な訳です.しかもこのブランド
現地人御用達なだけにめっちゃ安いです.
もう買うっきゃありません.安物だけに性能や信頼性などは
当てに出来ませんがこんだけ安けりゃ壊れたらまた買い直せば
いいだけです.簡単です.なにせネタ買いですし(笑).

んで買いましたよKEBAO DVD-001(なんかシンプルな名前(笑))
お値段420HKD=5600円也.
(これまた後日公式サイト調べましたココ.香港資本で
広州の深(土川)シンセン)の工場で製造されてるようですね.
そんな近所で作ってれば安い筈ですな.

というわけで次回はこのデッキの使用レポートをしてみたいなと
思っています.
実は現地のホテルで既に使ってみては見ました.
ちゃんと動きました.しかし220V仕様のコンセントしか
付いていないうえに飛行機に載せて移動してきた日本で
ちゃんと動作するかどうかは全くの未知数です.
さてこの博打,吉とでるか凶とでるか?

乞うご期待!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香港で買ってきたもの (4)

祝! 日本初戦勝利.
見ていてハラハラしたけど勝てたのが大きい.
同組のイラン×バーレーンが引き分けだったのでここでの
勝ち点3は後々ぐーんと効いてくるぞ.良かった良かった.

本題.

ここを良く見ていてくれる人は知っていると思うんですが
夜夢は毎回香港に出かけるたびにものすごい数のDVD,VCD,CDを
購入してきます.タイトル数でも数十,BOXセットや複数枚組のものも
当然混じりますので媒体枚数だとものすごい数です.

んでDVDというのには世界をいくつかに区切った地域制限コード
(リージョンコード)というのが埋め込まれていることが多いのです.
古い映画などの場合は入っていないこともあるのですが.

香港でかうDVDには様々なリージョンのものが存在します.
HMVなどで買う洋盤には米国の1,英国の2(しかも信号方式がPAL)
などというものが多いですしシャムスイポのDVD屋さんでよく見かける
中国本土向けのDVDは6だったりします.

懸命な方ならお分かりでしょうがこれらのDVDは一般的に
国内で市販されているDVDデッキ(リージョン2,信号方式NTSC対応)
では視聴することが出来ません.

ではどうやって見るか?

詳しくは書きませんが大まかに言って代表的な方法は二つ.
1: リージョンコードフリーのデッキを購入して視聴する.
2: PCで視聴する.

といったところでしょうか.夜夢もこれらの方法を併用して視聴して
おります.
リージョンフリーのDVDデッキはネット通販や某オクなどでキーワ
ードサーチしても見つかるでしょうしドンキなどの量販店でも置いている
ことが時々あります.
(その旨はっきりと告知してないことが多いですが)
国産ではなくアジア各国からの安価な輸入品が多いです.

参考までに夜夢が今愛用しているリーフリデッキは
韓国のメーカー大宇(DAEWOO)製のDVG-3000Nというやつです.

上記のデッキを使い始めてもう随分になりますし
故障しても修理とかめんどくさいのでそろそろスペアのリーフリデッキ
でも購入しようかなと考えていたのですが,どうせなら
国内で買うより香港で買ったほうが安いかも!と思いつき
今回の旅行では家電店を見かけるたびに何か面白いデッキは
無いかと物色して回りました.

長くなってきたので1回ここでアップします.すぐに次回に続きます.
(続く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2005

帰宅後が忙しい?

ここのところ帰宅してから寝るまでの時間がない.
といっても単純に忙しいというわけでもない.
先日のように何もせぬまますぐに寝入ってしまったり
ということもある.
そういうのも含めてとにかく空いている時間がないのだ.
DQ8をやっていたり(昨日はやれなかった)
新PCでとある作業に没頭していたり.
今晩はきっとサッカーの試合を見てそのあとその結果の
ニュースを寝るまで見続けることになりそうだし.

香港で買ってきたものシリーズもまだネタは
たくさん残っているのだけどそんなわけでデジカメで
写真を撮る暇がなくて記事がエントリできない状態が
続いてしまっている.

3連休にはある程度写真を撮りだめておいて
記事をエントリしていきたいなあと反省中.
(たいしたネタではないんだけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2005

体調悪化~回復?

昨日は仕事の最中から調子が悪くて
帰宅時には体が鉛のように重い感じでした.
感じというか実際に重くてアパートの階段を上がる
時には思いっきり「よっこいしょ」状態.

服を着替えて食事をして薬を飲んでTVを見始めた
途端に意識が途絶えるように眠り込んだ模様.
次に意識が戻ったら既に24:00を過ぎていて
何もせずお茶を一口飲んでTVを消して
寝なおして目が覚めたら朝でした.

ここまで部屋で何もしなかったことは珍しいですねえ.
さすがに翌朝起きたときはいつもよりすっきりした感じでした.
疲労の蓄積が限界まで来ていたのかもしれません.

というわけで特にネタはないです."寝た"だけですので.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2005

やったね 王子! おめでとう.

塊魂2部門制覇、マリパ6連覇ならず、Interactive Achievement Awards決定!!

自分のことのように嬉しいよ,王子.
春には新作がリリースされることだし
首を長くして待ってる.

なにげにこのゲーム色々な賞を貰ってるね.
こんなに簡単でビックリで面白いゲームは他には見たことないし
当然かも.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DQ8再開,WFガイドブックもうすぐ発売

疲労が蓄積していたのか元気がない週末でした.

土曜日は夕方まで部屋でごろごろ.
先週購入したデスクトップPCの環境を整備したり
たまっている未見DVDを消化したり.
夕方から出かけて新宿でおいしい食事をして
おしまい.

日曜日は朝から出かけるつもりだったけど
これも止めて部屋で旅行前日から放置していた
DQ8を再開.10日も放置していると
すっかり何をしていいか忘れてますね.
まあぼちぼち続けましょう.

今週はいよいよWFガイドブックが10日に
販売開始ということで色々のところから
当日の販売物の案内が出始めましたね.

サンガッツさんの 水木ものシリーズのイベント限定版.
M1号さんの新作(がびさんのところにほんのり記述
あり),アトリエG-1さんのこれもいい感じですね.
そしておまんたさんからもEメールで新作の
予約案内が来ました.

題して「息子とサエコ」.

いつもながらすばらしい出来.
でもこのキットを作例のように仕上げるにはかなりの
腕が必要ですね.買っても宝の持ち腐れっぽいので
今回も購入に踏み切れないかもしれません.
(本来WFはガレキのお祭りなので商品としては
すごく正しい姿勢なんですが)

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2005

香港で食べてきたもの (1)

毎回,香港に行く度に何を食べるかに迷う.
食べるものがなくて困るのではなくて
逆にありすぎて何をチョイスするかに困るのだ.

食事の回数は限られてるからねえ.
高級なものにするかカジュアルなものにするか.
中華にするか,敢えてステーキでも食べるか.
前行ったお気に入りを再訪するか新規開拓するか.
本当に迷う.

んで今回はほとんどカジュアルな食事にしてみました.
コースディナーは1回だけ.
こういうのもたまにはいいかなと思って.

コースは二日目の夜,カオルンホテルの地下にある
お気に入りの環龍閣(ワン・ルン・コート).

いつも一人700HKD(約10,000円)のコースにすることが
多いんだけど今回は奮発してその上の一人1000HKD
(約13,000円)にしてみました.

海老を活きたまま紹興酒に漬け込んで
(器の中でびちびちと跳ねまくり,酔っ払ってぐったりと
したところで右にあるお鍋で茹でます)


酔っ払い海老から始まって(上にあるスッパ辛い調味料を
つけて食べるようですが何もつけなくても紹興酒の味が
染み込んでいておいしいです.右にあるのは手洗い用の
ウーロン茶.)


メインはアワビの煮込み.プリプリの噛みごたえが
たまりません.味もとても滋味深いです.

ほかにも色々と麺とか揚げ物とかがサーブされて
最後にデザートの

マンゴプリンで締め.
お茶代(ポーレイ茶)と10%のチャージが別にかかりますが
JCBカードでマイタン(お会計)すると20%引きという特典があって
二人分合計で1824HKDの伝票にチップを入れて1850HKDで
サインしました.

えーと,おいしかったです.さすがに値が張る分あって
700HKDのコースに比べて料理の内容が全然違いました.
どうせ食べるならこちらのコースが絶対お勧めです.
たまには贅沢もいいですよね.

また別途街中で食べたカジュアルな食事も紹介したいと思います.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 03, 2005

marmit(マーミット) M1号ソフビ到着

昨日帰宅したらポストにヤマトの不在票が.
代引きで6000円あまりとある.

何を頼んだものだかすでに記憶にないが
もうすぐRICさんのゴルゴスやらCCPさんのヘドラやらも
来るはずだからWF直前にしてプチ到着ラッシュの模様.

財布の中身が不安だったので明日にでも再配達
してもらおうかとネットで依頼しようかと
思うまもなく電話が鳴りもう近所まで来てるから
行ってもいいかとヤマトの配達員.
断るのもなんだし仕方がなく受け取る.

んで開梱して手にとって見た感想というか雑感.
顔はリアルっぽく体はデフォルメが強い鵺(ぬえ)のような
出来.サイズは昨年誌上限定販売されたビリケン
商会のリアルタイプとほぼ同じといったところ.

どうせだったら顔ももっとデフォルメ利かせてくれたほうが
いいかもと思った.
もうすぐRICさんから大怪獣シリーズのM1号が
リリースされるので個人的にはもうこれで一生分の
M1号を購入したという感じ.

| | Comments (29) | TrackBack (0)

February 02, 2005

デスクトップPC 衝動買いしちゃったなり

昔から夜夢を知っている人ならご存知かもしれませんが
今の夜夢のPC環境はノートPCオンリーだったのです.
一番最近まで使っていた自作PCが不調になって起動しなくなって
しまってもう1年近く経過してしまっていたのです.

部屋には複数台,他のPCが存在してるんですけど
いずれももうかなりの時代遅れのスペックだったりするので
いまさらそっちのほうを引っ張り出す気もしなくて勤務地と
部屋の両方で使うべく購入していたノートPCですべてのことを
(ここの更新なども)やっていたわけなんですが
所詮はノート,HDDの容量が元々少ないこともあって
もうかなりいっぱいいっぱいになってきていて
最近はよく固まったりしていたのでした.

そんなこんなで安いデスクトップを購入したいなあ
などと1,2か月ぐらい前から思い続けてたんですが
昨日お昼ごろPC-WATCHを見ていて目に留まったのが
この記事
性能もそこそこで小型だし静かそうだし結構良さげだなあ.と
物欲がむくむく.しかも最初の50台なら1万円やすいとか.
これは急いで買うしか!

てな感じで家から一番近い高田馬場の九十九に
電話して取り置きを頼もうとしたんですが
電話に出た店員が要領を得ないヤシでBTOのPCは
注文してから一週間程度の納期をいただきますとか
トンチンカンなことを言いやがります.
どうもBTXとBTOを混同している様子.
昼休みに携帯からとはいえ長電話したくないし
いきなり行って扱いがなくても嫌なので
わざわざ部屋とは反対方向の秋葉の本店に行って
即買いしてしまったですよ.

いつもシクシク分割払い(24回)で(笑).

重たい箱を抱えて帰って開梱して机の上に置いた
ところで昨日は力尽きたので未だ使ってないんですが
これで重たいアプリとかデータはデスクトップのほうに
移してノートは身軽にしてやれそうです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2005

DQVIII キャラクターズギャラリー とか

昨日の会社帰りに新宿のヨドバシに寄って
128MBのCFを購入しました(というかポイント溜まってたんで
現金は払ってないですが)

んでその足で系列店のゲーム/玩具館へと立ち寄りました.

レジ前にて

を発見.
昨年の11月頃に発売されたTAKARAの連漸シリーズ第一弾
戦艦大和です.


こんな具合に7つのパーツになって小箱で販売されて
揃えると一隻の戦艦が完成という塩梅です.

雑誌予告等で見て欲しかったのですが人気で全然店頭で見かけず
買い逃していたのですが再出荷されたらしいです.
どこのパーツが出るかが不明な販売だと艦橋部分がダブってとか
悲惨な状況になるのですがそこは考慮されていて箱に番号が振ってあって
1から7を買えばダブらず住むようにはなっています.
実際BOXの中には1-7が2列並んでアソートされているので
一列ごそっと買えばOKです.
ほとんどの人が7個単位で買うので逆にバラで買い揃えるのは
難しいでしょう.

それにバリエーションが存在します.
ノーマルの戦艦大和(最終装備バージョン)と兄弟艦戦艦武蔵,
シークレットの戦艦大和竣工当初装備バージョンです.
だからバラで買うと大和と武蔵がごっちゃになったりでおかしな
戦艦が出来てしまいます.同系艦といえど細かい装備に
違いがありますからね.

というわけで1BOX(14箱)買ってみました.
ノーマルの大和と武蔵のアソートでした.あとシークレットパーツの
最新艦YAMATOも入ってました.
中々良いできです.欲しい人は見かけたら即押さえておいたほうが良いかも.
昨日も目の前でさくさくと売れてましたから.

んで本題.(前ふり長っ)


こいつも買ってみたわけです.
DQ8の主要キャラのフィギュアです.(馬姫はスルーされてますw)
主要5キャラが各2ポーズ(おとなしいポーズ&アクションポーズ)
塗装がフルカラーと銀一色(ハズレやね)の2パターン.
とシークレット一種.

とりあえず1BOXで全種は揃うようですが塗装色が銀のやつが
数個混じるのでフルカラーで全種は揃いません.
私の買ったのでは主人公の箱に描かれたのと同じポーズと
トロデ王のアクションポーズとシークレットの「悲しいなあ」の
3種が銀でした.シークレットが銀なのが残念.

出来は良いです特にヤンガスとトロデ王のずんぐり体系の
キャラの出来は抜群.ゲーム画面のまんまですた.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »