« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

トークイベント 「怪獣食玩メーカー<イワクラ>の謎に迫る2」 に行ってきた

 昨夜は新宿歌舞伎町のLOFTプラスワンで開催された
イベント「怪獣食玩メーカー<イワクラ>の謎に迫る2」
行ってきた.

 会場は自宅から電車で15分ぐらいの場所なんだけど
開場が18時30分開始が19時30分イベント終了が23時過ぎという
超深夜イベントなので平日で翌日も仕事が普通にあるのを
考えるとかなりきついイベントでした.家が遠い人は確実に
帰宅は午前様だったでしょう.

 会社を定時に切り上げて会場へ.会場は地下一階にあるのですが
到着時には階段に行列が出来ていて1階まで伸びている感じでした.

 入場時に指人形のちょっと彩色が異なる版(袋封入で中身選べない)
私はギャオスでした(5-6種あったみたい隣の人はジグラ持ってました)と


イリス勾玉邪神感応Ver.非売品が配られました.


そこからは司会者,ゲスト,イワクラの人を交えて裏話,本音トークを
2時間ほど.
途中休憩時間に物販を行い当日限定の
ゲゾラダメージバージョン(60個限定)
ガニメダメージバージョン(60個限定)
ゴジラザウルステレポバージョン(100個限定)
ガメラ大百科ボックス(金の大魔神封入)(30?個限定)
特撮大百科ミニ(1BOX売り)(オマケで金のミニ3種ガメラ,ギララ,
ガッパ付)

などが販売されたのですが
前回の同イベントではイベント終了後に販売だったせいで
油断していた人もいたようで(今回は休憩中にも売りますと
最初から言っていたのですが)

販売開始と同時にほぼ全員が物販コーナーに突進するも
限定数の関係で半分近くの人が何も買えず
保障は出来ないが何とかなるように善処するということで
氏名,住所などを書いてもらったりしていました.

 私はというとそういう事態を過去の色々なイベントで察知していたので
あらかじめ物販コーナー(出入り口付近)の近くに席をとっていたので
無事に10数番目に希望の当日限定品3種を購入することが出来ました.

 イベント終了時にはあらかじめ配られていた抽選券による
各種プレゼントが行われレアなものや高額なものがばんばん
プレゼントされました.私はというとそうした珍しいものは
はずれたのですがゴジラオーナメント特撮大百科の彩色5個セット
シェーゴジ,キングシーサー,カマキラス,バラゴン,ゴロザウルスが
当たりました.このシリーズってパスしているので当然持っていないので
当たれば何でも嬉しいです.

 9月に第3回が開催されるようなのでまた行って見たいと思いました.

 あ,あと原型師のイノさんの顔を初めて拝見しました.
予想とはまったく違う感じの色男でビックリしました.

| | Comments (30) | TrackBack (0)

March 28, 2005

YUJIN EXPO2005 に行ってきた

 
26日(土)にお台場のアクアシティ内で開催された 「Yujin Expo2005」に
行ってきました.
 イベント自体は土日の二日間開催ですが私のお目当ては
デザイナー集団デビルロボッツのキタイシンイチロウ氏のサイン会だけ
なので土曜日に行くことに.
 30名という少人数限定なので整理券配布時間の14時に行っては
間に合わないなと判断して開場時間の11時ごろに到着するように
家を出ました.

 11時少し前にアクアシティに到着.
EXPO会場の限定ガチャ目当ての人の行列を横目に見ながら
同じビル内にあるトイザラスの入り口のほうに向かいます.
開店したザラスに入ってみんながたまごっちの販売のほうに走る中
RICさんの大怪獣シリーズの M1号ST バルタン星人ST モノクロ
購入.一度に3種のリリースは財政的にきついのでやめて欲しいなあ
と思ったのとやはりウルトラマンシリーズはモノクロは違和感があるので
今後はカラーだけの購入にしようと思いました.

 会場内では過去に出たガチャポンがたくさん置いてありますので
買い逃した物の補完をしたりイベント限定のガチャポンなどもあって
それなりに楽しめるイベントなのですが今回はそちらはさらっと流すことに.
 但し,デビロボのデザインした缶バッチのガチャと (ピンク&ブラック)
トーフ親子
のガチャだけは廻しました.

無事に整理券をゲットできたのでいったん会場を離脱して
食事を済ませて舞い戻りキタイさんにサインをしてもらいました.

 
30名限定ってサイン会としてはずいぶん少数だなあと思っていましたが
いざ始まって納得.手前に見えるTシャツをプレゼントでもらえて
そこにサインがしてもらえるということだったのです.
(写真手ぶれしててスイマセン)
このT-シャツ,ベージュとピンクの2色2サイズから選べたのですが
会場内でスタッフが着用していたのと同じもので白ベースのものが
物販で4500円で販売されていたのでも分かるようにかなり
いい出来のシャツでした.

正面はこんな柄(トーフ親子とブリーフがガチャをしてる)で
他にも袖にYUJINのロゴが入りバックにもプリントがしてあるという
凝ったつくりでした.

 サインはシャツの裾に好きなイラスト入りで入れてくれるという
感じだったのでトーフジャパンと「尻カイーヨ」のおとうとちゃんを
入れてもらいました.


その後はお台場小香港(↓)に行ってお茶をしたり

シネメディアージュに行ってジャッキーチェンの新香港警察故事を
見たりして来ました.久しぶりに充実した週末でした.

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

3連休雑記

 PCが不調だったため数日ぶりの更新です.

 この3連休はGEISAIとかコミケットスペシャルとかのイベントが
開催されました.行くつもりもあったのですが色々と考えるところもあって
結局両方ともパスしました.

 19日.午後から秋葉に行く.買おうと思っていて買い逃していた
物を色々と買い漁る.秋葉原研究所が旧福そば跡地に移転して
新規開店,オープンセール中.
前から欲しかった怪しげなゲーム関係の品が特価だったので
購入しようとしたが一番欲しかった物が品切れで明日入荷する
とのことだったので明日出直すことにして退散.

 20日.GEISAIはパス.TOUMAさんの新作フィギュア
ヘルハウンズの白素体へのサイン会があったのだけど
私は今後ナックルベアだけの補完のみ継続ということにする.
置き場所もないし収拾つかなくなってきたし.
 まんがの森本店で今日から始まった吾妻ひでおさんの
原画展&サイン本販売に立ち寄りつつ秋葉へ昨日のリベンジ.
他の作家さんの本はいつも平積みで置いてあるので慌てなくても
いいやと高をくくって昼過ぎに行ったところ「ななこSOS」は売り切れ,
「ころころポロン(1&2巻セット)」は残り1セット.危うく確保.
「失踪日記」はまだ数冊残っていたのだけど先日同書自体は
購入,読了済みなのでパス.
 元々の準備冊数が少なかったのかもしれないけど意外にも
早い売り切れに少し吃驚.ななこSOSは欲しかった.
当然だがサインなしの通常本は在庫ありなのでそのうち購入
して読むつもり.
 本はシュリンクされていて中が見れなかったのだが帰宅後
見たらサインが思いのほかペンで細かく丁寧にされていて
これまた吃驚.現地サイン会でなく事前に用意されていたから
こその産物かなと思う.


 秋葉にて昨日買えなかった物やパーソナルシュレッダー
LAOXザ・ コンにて特価1480円だった,安いと思う.
ヤマギワ本店が明日でとりあえず閉店.
駅前の再開発に伴う道路拡張工事のためにビルを一旦
解体するため.2,3年後に新店舗にて復活とかで少し前から
売りつくしセールをやっていた.復活する頃には秋葉の町並みも
今とはまた全然変わってしまっていることだろう.
ここしばらくのつくばライナー開業やヨドバシの秋頃の開店などに
伴う町並みの改変はものすごくて古くからを知る者として
いささか寂しい感じがする.

 21日.行こう行こうと思いつつ伸ばし伸ばしにしていた
東京都美術館で開催中のアルフォンヌ.ミシャ展にやっと行く.
(来週末で終わってしまうのだ)
好天だし連休だしで上野の森界隈はすごい人出.
ミュシャ展も入場30分待ち状態.
 実物を見るのは初めてだったがミュシャのようなリトグラフでの
作品が主体の人の場合実物を見るのも書籍などで見るのも
あまり感動に変わりは無いなというのが正直なところ.
但し劇場に貼られた大きなサイズのポスターはなかなか
見る機会が無いので見れて良かったとも思う.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2005

吾妻ひでお 「うつうつひでお日記」 読了

 先日ここにも書いた吾妻ひでおの 「失踪日記」が
大変面白かったので会社帰りに馬場で電車の乗換えの
合間に一旦降りて、まんがの森本店に立ち寄りご本人が
全部書いている同人誌、産直あづまマガジンの増刊
「うつうつひでお日記」を購入、ホワイトデーということで
ついでにコージーコーナーでケーキを購入して帰宅.
一気に読了.

ご本人のサイト通販もしてます.

 面白い.失踪日記は真実とはいえ明らかに非日常な
異常な日々を書いた日記なのに対してうつうつ日記は
昨年の夏ごろの毎日の日々を淡々うつうつと
記述した日記で本当に毎日相変わらずの何も起きない
しかし苦悩に満ちた日常をいつものタッチで記述されていて
才能を感じる.

まんがの森にはあづまマガジンのバックナンバーが
揃っているので勢いで全部購入してしまいそうな
怖さがある
20日からは失踪日記刊行記念で店内で原画展もあるそうで
新刊のサイン本販売もあるそうなのでこれも楽しみ.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 13, 2005

RIC 大怪獣シリーズ M1号(モノクロ)到着


 ザラスドットコムに注文していたRICさんの
M1号が届きました.秋葉に行っていて帰宅したら
不在票が入っていたので明日の再配達を電話で
頼んだのになぜか今日のうちに再配達されました.


独特の愛嬌のある顔が素敵.カラー版も欲しいです

| | Comments (1) | TrackBack (1)

CCP 飛行期ヘドラ到着


昨日の夕方17時頃にCCPさんの泳ぐ飛行期ヘドラが
代引きで到着しました.
画像はちょっとくすんだ色に写ってますが実物はもう少し
明るい色です.


タミヤ製の水中モーター(タグには600円と表記があります
自分で購入すると1200円もかかるんですね.同梱されているのは
お得なのかも)このモータ簡単とはいえ完成品ではなくて
キットなんですねとりあえず1個組み立てて見ました.


水中モーターを取り付けてみました.
腹側には足のような突起がモーターを包み込むように
造形されていてセットするとヘドラが魚雷を抱えて泳ぐようにも
流線型の潜水艦のようにも見えます.

このシリーズはギミックが付くのが定番ですが
子供のころの玩具を思い出させてくれて好きです.

ただこのギミック電池交換やスイッチのオン・オフ(モーターの
真ん中の継ぎ目を捻る)のたびにモータを取り外す必要があって
あまり実用的ではないかも.
というかそういうところも昔の玩具(こけおどしなギミックが
多かった)を髣髴とさせてくれます.

| | Comments (36) | TrackBack (0)

March 09, 2005

吾妻ひでお 「失踪日記」 読了

 

1月末の香港旅行でのカードでの買い物分が引き落とされたり
WFでの買い物しすぎがたたって財布の中身が超軽い今日この頃.
今月は給料日まであんまり浪費できないなと思いつつ
数日前に書店で見かけて気になった本
 吾妻ひでおさんの自己の体験を綴った漫画「失踪日記」を会社帰りに
購入して一気に読む.



 購入のきっかけはがびさんの数日前のブログにインスパイアされたのかも.
吾妻さんの失踪自体は数年前にご自身が誰かとの座談会記事で告白
されていたのを読んでいたので大体の経過は知っていたが自身の手で
漫画化したとあれば読んでみなくては思ったのでした.

 彼の漫画を初めて読んだのは多分少年チャンピョンに連載された「二人と
五人」からでやけくそ天使,チョコレートデリンジャー,シッコモーロー博士とか
のギャグ物や不条理物,SF物などを高校生ぐらいまでよく読んだものでした.

  「失踪日記」の内容自体は仕事の悩み等から精神を病み失踪,ホーム
レス生活,発見され連れ戻されるも再度失踪,再度ホームレス,肉体労働に
従事,発見され戻る,アル中になって厚生施設に隔離入院されるといった
文字にすると深刻この上ない日々を独特のタッチで軽妙に綴っていて
一気に読了してしまった.

 アル中の部分は本当にシャレになってないのだが単なる失踪,ホームレスの
生活の頃は対比として書かれた鬱々とした漫画執筆の生活の対比で
妙に楽しげに生き生きとして見えるから不思議だ.乞食は一日やったら
やめられないというのはこういうことを言うのかという感じ.
 自分も仕事に絶望したら失踪しちゃおうかとも思ったりして.

 余談だが相当売れてるのか一昨日平積みで置いてあった高田馬場駅前の
芳林堂書店では1冊も見かけなかった.途中一軒挟んで三軒目のまんがの森で
やっと購入した.

あ,あとみんな気が付くと思うけどカバーの裏に巻末のとり・みきとの対談の
裏版が載っているので読み逃さないようにしましょう.
お勧めです.



| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 08, 2005

トイグラフ カネゴン 一般販売版申し込み完了

 昨日の夜は何にもしなかったなあ.
本当にだらだらとTVを見て(本怖のセカンドシーズンの最終回とか)
本を読んで早めに寝た.月曜日って疲れてることが多いんだよね.

そんな中トイグラフさんから黄色い封筒が到着していたので
開封してみるとカネゴンBirthの一般販売カラー版の通販購入申込書.
早速1体FAXにて購入申込みしておく.

 このFAX申込みって楽で嬉しい.
トイグラフさんも最近は人気がうなぎのぼりで
普通の電話申込み(12日開始)はきっとかかりにくいだろうし.

到着までが楽しみ.

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 06, 2005

お買い得?

 風邪気味で熱っぽい&喉がひりひりするといった
体調だったので今日は一日部屋でごろごろ.
DVDを見たり本を読んだり.バーミヤンに遅めの夕食を
食べに出かけただけでした.

画像は昨日のお買い物を紹介.


メディコムトイのルパン3世スタイリッシュコレクションから
小山田マキ.

 このシリーズって造形的な出来はかなりいいんだけど
ボディがアクションフィギュアのやつのタイプとリカちゃん人形の
ように手足が根元から動くだけのソフビボディのものが混在していて
マキは後者なのが残念.事実上固定ポーズでしか飾れない
木偶人形.それなのに定価6800円、 実勢価格5000円前後
高すぎてちょっと買う気になれない微妙な商品ですた.

でもね.

イチ、キュッ、パならお買い得かな?と思って購入してしまいました.
さくホビにて山積み.仕入れすぎちゃったんだろうねえ.
ああ発売当初に飛びついて買わなくてよかった.よかった.

| | Comments (10) | TrackBack (0)

アリエネー!? (カンフーハッスル香港限定版DVD到着)

今日は午前中は未視聴のDVDの消化をするべし.
ちゅうことで先日購入したX-FILEシーズン1の1-4話目を視聴
していると宅配便が到着.

チャイナセンターに注文しておいた「カンフー・ハッスル」 の
香港での限定版である 亞洲限量發行真皮禮盒装 
(アジア限定本皮ジャケット版といった意味か)が届いたのだ.

夜夢は香港旅行の際に既に怪しいDVDでカンフーハッスル
購入しているのであるが好きな作品なのでこれも早速GET.
日本版が出たらそれも買う気満々でもある.


外箱です.DVD-BOXかと思わせるでかさです.
(中身のDVDは1枚のみ)


開けてみたところ、上がおまけ.下がDVDのジャケット.


これが”本皮”のDVDジャケ.
なぜ本皮なのかは不明.


ジャケットを開いたところ.
右側のポケットにDVD本体のトールケース
(単体で売っているのと一緒の模様)
左側のポケットにはおまけ一番上に見えるお姉ちゃんが
太極拳のポーズをしてる紙はWebで申し込むと100名に
無料で武道スクールが受講できるというチラシ.
当然香港に住んでないと受講できないので無意味.


シリアルNOが印刷されている紙.
映画を見ている人ならお気づきだろうが映画冒頭で
マフィアが紙幣の束を机上で数えているときに見える
中国の昔の紙幣を模したデザイン.


6000個の中の1414番.6000個って結構多いんじゃないのかなあ.
当初かなり品薄で入手困難とか言っていたけど
需要に応えて発売数を増やしたのかも?


たぶんあちらでの映画パンフの縮小版かなあ.
日本でのパンフも見た体裁だったし.


開いてみたところ.カラーコピーみたいな印刷具合.



ミニ写真集も入っている.こちらはハードカバー.


こんな感じ.


そして別箱に入っていたおまけはこれ.
チャウ・シンチーの手形.コールドキャスト製でずっしりと重い.


サイン部分のアップ.結構しっかりと掌紋が写し取られてます.



横から見たところ.
余談だけどシンチーの手は私の手よりひとまわり小さい
感じでした.

DVDはリージョン3で日本語字幕なしなのでマニア以外には
あまりお勧めはできないけど納得の中身でした.
X-FILEを見終わったあと早速フリフリプレーヤーで鑑賞しました.
やっぱりオモシレー!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 02, 2005

日々雑感

 WF(ワンフェス)が終了して半期に一度の大きなイベントが終わった
せいかもしれないがなんだか気が抜けてブログの更新をサボり続ける.
暇だというわけではなく逆にやることが多すぎてブログの更新が後回しに
なっているのだ.

リハビリを兼ねてだらだらとここのところの雑感をいくつか書き散らします.



映画)
ジャッキー・チェンの新作「新香港警察故事」がロードショーが始まる.
この映画実は1月に既に見てしまっている.
香港旅行に行った際にキャセイの機内で流されていたのだ.
(ちなみに同時にキャットウーマンやシャークテイルも流されていた
両方ともすごく糞な出来でした)
英語音声,広東語字幕(いや逆だったかも)での鑑賞であったが
内容は十分理解できた.(ネタばれなので内容は伏せておく)
前席のシートバックに取り付けられた小さな液晶画面での鑑賞だったが
香港市街を疾走するバスでのアクションや高層建築の外壁でのアクション
シーンはすごい迫力で見ごたえがあった.
大画面,音響で見直したい気もするので映画館に見に行くかもしれない.
お勧めです.

 

 上映中の他の映画としてはRay(レイ・チャールズの伝記映画)も見てみたい
上映時間が長いのが少しネックなんですが.


 

イベント)
イベントといえるかどうか微妙だが先週の土曜日 渋谷のシネ・ラ・ セット
行ってデビルロボッツ絡みの映画上映会「DEVIL NIGHTS」に出かけた.
ナイツというぐらいでレイトショーで夜21:20分と遅い時間の開始で
終了が23:00ということなので内容は十分楽しめるのだが肉体的には
ちとかったるいものであった.
 ただシネ・ラ・ セットというのが特殊な環境の劇場で全部でも席数が
50ほどしかなくその内,前側の20席ほどはソファーにテーブルという視聴
スタイルなのでかなりくつろいで見れたのは楽しかった.
上映内容は今までデビルがリリースした3つのDVD ソフトTo-fuDX,EVIL-
GOLD,海賊ちゃんプラスちょっぴりという感じなので上記ソフトをすべて
持っている人は大画面で見れるという以上のメリットは無いかも.
(私は海賊ちゃんのみもっていない).
 先着300人に配布されるという限定の金色のキイロのキーホルダーは
席数や平日の入り数を考えると10日間ぐらいは持ちそうな感じ.

 これから先に開催予定のイベントとしては4月9日にロフトプラスワンで
開催されるパチ怪獣サミット2005に行くつもり.地元だしね.
早めに行かないと入れなさそうなのが不安.


 

興味)
今更かもしれないがここしばらくネットラジオに夢中.
最近買い換えたPCの性能がようやっと快適にそれを聞けるものになった
せいでもあるが.ネットラジオを聞くためのアプリとしては
ネットラジオおりゃを超推薦. 3000局もプリセットされてるし動作軽いし
操作も簡単.夜夢はトランスや70s,80sの局をBGM代わりに垂れ流し
でいることが多いです.音質も128以上の局であれば全然問題なし.
MP3などで録音できるアプリを併用してPCにどんどん取り込んでMP3
プレーヤーで外で聞いたりもしています.CDを借りてコピーしたりするのが
やってられないぐらいハマりますよ.
 ファミコンやPSなどのゲーム音楽を流しっぱなしのなどの局もあって
ゴキゲンです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »