« February 2006 | Main | April 2006 »

March 30, 2006

日々雑記

更新サボってます。
というか毎日更新するほどネタがないです、マジで。
3月はイベントらしいイベントが無かったですからね。
そんな3月ももう終わり。
新年度がもうすぐ始まり、東京は桜満開、そんな中小ネタをいくつかアップ
してみたいと思います。

iPod

デスクトップの環境がほぼ使える感じに復活したので
最近またせっせとTSUTAYAに通ってライブラリに曲を補充してます。
(今週いっぱい半額レンタル期間中ですしね)

通勤途中はアルバム1枚聞くほどの時間もないので
Podcastで落としたミニ番組を聴きながらラジオの代わりみたいな感じ
で使うことが増えていますTBSやフジテレビなどの日々更新される
番組は意外と良い暇つぶしになりますのでお勧めです。

FF12

停滞しています。
一日1時間ぐらいしかやっていないうえに同じところでセーブする前に
全滅→ヤメみたいなパターンが続いています。
早い人はもうとっくに終わらせてるんだろうけど一週遅れで始めて
攻略本とか読まずにやってるので...なんて言い訳がましいですが。
砂漠をやっと抜けたところにいる巨大な鳥が強いの何のって(笑)。

DM

トイグラフさんのDMが着いたかと思ったら
矢継ぎ早にM1号さんからも到着です。
来ないときは全然こないのに来たら連荘ですね。
発売物は三輪車シリーズが超七とゴジラ(緑成型と茶成型2種)。
それと今頃になってのジャイガラ(ノーマル)とビラ星人です。
三輪車はゴジラは愛嬌があって欲しいけど財政的にスルーかなあ。
買うなら茶成型の方かな。超七は顔が怖いのでパス。
ジャイガラは夜光と肌色とノーマルを各1体づつ持ってるのでパスかな。
ノーマルを前買ったときはDM予約でイベントでの引渡し分だったはずで
残りは店頭一般販売といっていて私も新宿ホビットに予約した記憶があった
んだけど、結局そのまま出ず。
んで今回またDM販売なんですか。
DM来ない人にはノーチャンスなのがニントモな感じ。

ビラ星人を含めて当時はダブってでも購入した買ったんですが
今となっては...スルーかなあ。
どうせならメタリックブルーでなくて赤系のスプレーとかにしてくれれば
追加購入したんだけどなあ...

イベント

4月はイベント多いですね。
行くつもりでいるものだけでも

12日   イワクラ大怪獣サミット3(新宿ロフトプラスワン、当日券のみ)
15日、パチサミ(新宿ロフトプラスワン、前売り入場券発売中)
29日   スーフェス(九段下、科学技術館、当日券のみ)

これ以外にも月末からのGW絡みでのイベントもたくさんあると思われます。
普段首都圏でのイベントに参加が困難な地方の方もGWなら何とか
なるかもしれません、家族サービスも大事ですがイベントに足を運んでみるのも
楽しいですよ。


といったところでしょうか。
とりあえず今週末はここ数年恒例化している上野公園での花見をしてくるつもりで
います。




| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 27, 2006

週末雑記

今週末は忙しかったっす。
全然休んだ気がしないうちに月曜日に...orz。

土曜日

というか正確には金曜日の深夜。
眠気の限界まで(大体午前4時ごろか)FF12をやり倒した後
起きれる自信がないのでウルトラマンマックス最終回の予約録画をして寝る。

目覚ましに頼らず7時に目が覚める。
マックス最終回、巨大ヒーローが星に帰ったあとの真のオチに多少たまげる。
えらく薔薇色の未来の実現を宣言しちゃってたけどあれでいいのか?
まあ小さなお友達に夢も希望もない未来を描くわけにはいかないだろうけど(笑)。

昼過ぎまでTVをダラ見したのち夕方までFF12を更に進める。
ちょいちょい全滅してやり直すので時間の割にはストーリー進んでおりません。
食事がてら新宿に連れとおでかけ。
連れの趣味のアクセサリ用品屋さんに行って銀粘土を買ったり食事したりして
すごした後、21時過ぎに私は友人との待ち合わせの場所に移動、連れは帰宅。

遠方より友きたる、また楽しからずや。
お酒を飲みながら色々なお話をさせてもらう、とても楽しく過ごす。
朝5時までやってるお店だったけど二人とも日曜日も朝から忙しいので
2時過ぎた頃にお開きにして解散、タクシーにて帰宅。

日曜日

帰宅して寝ようかとも思ったんだけど寝ちゃうと起きる自信がないので(笑)
そのままTVを見て過ごす。2時30分から放映中のフジTV深夜の名番組「ダイバスター」を
半分ぐらい見れたのが嬉しかったり。

ウダウダとザッピングしながらTVを見続けつつ、スラッシュアウトに何時に向かうか
考える。

というのも
ガーガメル商品のお店 スラッシュアウトが今日、無告知ゲリラ販売でゾッキ怪獣ソフビ「ザゴラン」の
限定(といってもこの商品自体全部が各々限定品みたいなもんだけど(笑))で
ごく少数リリースされるという話を某所で聞きつけて買いに行くつもりだったのだ。

(結局ぎりぎりのところで公式ブログで告知はされたようですが)

普通でも50-60個ぐらいしか販売されない商品をわざわざ少数と銘打って売るぐらいだから
本当に少数なんだろうと踏んでお店に並びに行くことにしたのですが無告知なので
たいして並ばないだろうと思いつつ行って買えないと悔しいので13時開店のお店に
10時ぐらいに着く感じで部屋を9時に出てみました。

10時少し前に到着したんですが...



先客3人(笑)...orz

買えるな、良かったという安堵感とともにもっとゆっくり
来ればよかったという後悔の念が...

結局13時までに集まった人は約15人。
限定品はいくつ用意されたのかは不明ですが来店した人は
皆、入手できました。
ネット通販もあったんですがそっちのようすはどうだったんでしょうね。

販売されたのは次の3種でした。

①蓄光ミニザゴラン(2000円)

高円寺駅のホームにて手持ちで撮影(笑)。

②スタンダードサイズザゴラン怪獣図鑑版(6600円)
(商品が製造が間に合わず予約受付のみ、後日引渡し)
画像は入手後にでもアップします。

③蓄光ミニスラッシュマン(?円)
購入せず(笑)。
いらないです、悪いけど。
ちなみに私の前後数人も買ってませんでした。
お店の看板ヒーローなのに不人気で可哀想なスラッシュマン(笑)。

無事購入したあとは新宿へ移動して連れと合流して買物に付き合って
帰宅して夕方まで爆睡しました。

なんだか疲れた週末でした。

あ,そうそう怪獣ソフビネタ二つ。

トイグラフさんのDMが週末に来てました。
怪獣タワー一般版欲しい!
梅田まんだらけ初ゴジをプレ値購入するとおこずかいに余裕がなくなって
買えないかもっ!悩ましい。

パチサミ。
今回は物販はチケットの入場整理番号順ではないとのこと!
一応朗報ですが当日まで波乱含みの様相、当日が楽しみっ!

| | Comments (2)

March 24, 2006

トイグラフさんのまんだらけ限定初ゴジ・スケルトン

先だってもここで書いたと思いますがまんだらけ梅田店
開店10周年記念イベントで限定販売されるトイグラフさんの
初ゴジ(頭部スケルトンバージョン)の販売方法がようやっと発表されましたね。

まんだらけの該当告知

それによると販売方法は抽選ではなく先着順のようですね。
まんだらけでの怪獣ソフビ販売といえば名古屋店開店時のM1号のソフビセット
抽選販売や雪の中野サンプラザでの第1回オークション大会限定M1号のメカゴジラ&チタノザウルスの
販売時の騒動が思い起こされる(後者は実際に参加して体験しました(苦笑))
今回の販売は混乱なく無事に行われるのでしょうか、少し心配です。
大阪でのイベントの限定品販売はほかにも沢山トラブル話を聞きましたからねえ。

抽選でなく早く行けば買えるというのを知って一瞬夜光バスに乗って
日帰り弾丸大阪旅行も考えたんですが、行って買えなかったらショック大きすぎだし
夜光バスといえど結構往復交通費嵩むんでオクにでも頼ろうかなあと
あきらめる方向で検討中です。後日オクで何とかできればしたいですが。
26日はちょっと他でも頑張ろうかなと思っている件もあるので....

閑話休題

FF12、昨日歯が立たなくてあきらめて寝た地下水道のボスをパーティのレベルを
上げて再挑戦。無事地上に生還しました。少しづつストーリーが進んでいる感じです。

東京は今晩辺りから各所で花見が始まりそうな感じ。
春本番でしょうか。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 22, 2006

オメデト....日本野球.オメデト

びんちょうタン風で祝ってみた(爆)。

いやー良かったねWBC優勝!
ハラハラドキドキしながら見てましたよ。特に八回裏にホームランが出て
1点差になった時は口から心臓出そうになりましたヨ。

見ているだけでこんだけ緊張するんだからやってる選手たちの
心情を思いやるにそのあとのセレモニーや祝勝会でのハジケッぷりも
理解できますよ。

昨日は朝からどぶ森を最低限の日課分をやっておいて野球が始まるまで
FF12を進めて、試合開始からはどっぷりと観戦に浸り。
そのあともおめでとう番組を見たうえで居てもたってもいられず
新宿の居酒屋に祝杯を上げに行ってしまい、大ヨッパで帰宅して
スポーツニュースを見ながら寝オチ、沈没という非常に単純でわかりやすい
一日を過ごしてしまいました。

飛び石連休の一日ですからこんな過ごし方もありですよね?

こんどはサッカーワールドカップでももう一度祝杯をあげれればイイナと
いうことで特にオチがない日記ですいません。

オメデト....日本野球.オメデト

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 20, 2006

眠い、寒い、嬉しい

FF12やっております。
告白するとPS以降のFF作品をやるのはこれが初めて。
(リメイクされたものをWSやGBAではやってました)
画面とかの美麗さに驚きつつ操作方法に慣れなくてマゴマゴしてます。

キャラクタの顔立ちがみんな似ているので誰が誰やら区別が付きにくいのと
ダンジョンとかではなく単なる町の中なのに道に迷いまくる3D画面に
難渋してますが、これは老化現象のせいかも。

そんなこんなで昨日は食事の買いだし以外、ほとんど外出せず
部屋にいたんであまり書くこともありません。

午前中からデスクトップ機の配線を外しケースを開けて
先週購入したHDDを増設、XPをそのドライブにインストールしなおして
必要なアプリを入れたりして午前中を過ごしました。

HDDのフォーマット等の待ち時間にFF12をやったり、更に片手間で
おい森(昨日は村の釣り大会でした)をやったりと結構忙しい。

大体終えた頃にWBCの日韓戦が始まったのでFF12をやめて
そっちを観戦。
ランナーは出るもののタイムリーが出ないという2度負けたときと
同様な展開でこのままではまた8回に点を取られて負けるのでは
ハラハラしていたんですがご存知の通り7回に打線が爆発して快勝!
やっぱり勝負事は勝たないと駄目だなと当たり前のことを感じながら嬉しい
気持ちをかみ締めました。

食事もしないで観戦していたのでお腹がすいていることに気づき
ようやっと外出、一昨日の暖かさが嘘のように昨日は一転して物凄い強風で
北風のため寒い!
食事のあと街を散策しようと思っていたのですがそんな気分が吹っ飛んでしまい
早々に帰宅。
(寄り道したヨドバシのゲーム間でニンテンドーDSLのネイビーがゲリラ販売されて
いてビックリ。見かけたときには既に並んだ人の分で完売だったようですがあと数分
早く入店していたら買えたかも、(いや既に購入済みなんですが(笑))

帰宅してからはひたすらFF12をやってスポーツニュースを見てF1マレーシアGPを見て
更にFF12をやっていたら深夜2時を過ぎてしまい慌てて睡眠。
なんとか翌朝起きられましたが物凄く眠いです。
FF12がひと段落するまでは睡眠不足の日々が続きそうな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

March 19, 2006

FF12購入

長らく不調だったデスクトップ機に先週購入した250GBのHDDを
セットしてXPを再インストールしました。
久しぶりにセットアップやったのでドライバーのインストールとか忘れてましたね。
ノートン先生とかの最低限のアプリを入れてネットができるところまで復活。

愛用していたフリーソフトとか購入したけどどこにインストールCDがあるかわからない
メーラーやDVD焼きソフトとかはおいおい入れていくことにして外出。

上野に行ってヤマシロヤをひさしぶりに徘徊。
特に何も買わずに上野ヨドに移動。
FF12を購入しました。
すごい画面綺麗ですね。それにゴニョゴニョできるのが○。
しばらくおい森と二本立てで遊ぶこととします。

M1号からブースカ三輪車到着。
デジカメが行方不明で画像アップできないのが残念ですが
本体はもちろんBOXアートが最高です。
賛否両論あるようですが幼年時にこの手の玩具で遊んだ記憶が
ある世代(=私)はアリだと思います。
ブースカ馬鹿だし(爆)
添付されていたメモ紙には次回作はウルトラセブン&ゴジラバージョンです
とありました。

| | Comments (186) | TrackBack (0)

March 14, 2006

最近気になった情報二つ

ひとつめ

まんだらけ 梅田店10周年記念販売品
トイグラフ初代ゴジラスケルトンバージョンの販売方法が発表.

詳細は後日のようですが原則店頭売りのみで100個限定という数から
入手は至難かも?
いにしえの名古屋店OPEN時のM1号ソフビの大混乱の再現になるか?
(たしかあの時はくじによる抽選販売で悲喜こもごもだったはず)

東京組で遠征予定の漢もきっとおられるのでしょうね。

ふたつめ

あのアンヌ隊員(菱見百合子さん)がブログやってます。
かなりまめな更新頻度でコアなネタもいっぱい。
ガチンコな内容です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2006

週末雑記



日記の更新がサボりがちになるときの原因には大きく二種類あって
ひとつはネタが無いとき。
そしてもうひとつはネタがありすぎて短く纏めて書くのが困難なとき。
ここ数日は後者の状態でどこに焦点を絞って書けばいいのかさっぱりな
確変状態の日々。

やむにやまれず、いかんともしがたく
事実のみを時系列に示すこととして日記の代わりとする。

3月11日(土)

2日間とも全て連れと一緒に行動。

・昼過ぎに新宿西口のソフマップへ予約してあったnintendoDSLiteを受け取りに行く。
昨晩から今朝にかけて都内各所にてすさまじい争奪戦があったらしいけど
予約できていたのでのんびりと買えてよかった。

・買ったDSLを持って東口に移動してFEWMANYに移動、開催中の個展を見学したり
店員さんと雑談をしたり。

・小一時間ののちにりんかい線直通電車に乗ってお台場方面に移動、目的地は
ヴィーナスフォート。

・ヴィーナスフォート内散策。主目的はホワイトデー関連イベントで開催中の
(デビルロボッツがデザインした)マシュマロのお菓子のキャラであるmaffyの
関連商品の購入。今だけの商品をブースとブースそばにあるキディランドでしこたま購入。
連れはリラックマグッズなども購入。

・同一敷地内にあるビレッジヴァンガード内を探索、
かなり歩いて疲労困憊。余力があったら行こうと思っていたここから先の予定を
明日に廻して離脱、新宿へと戻り食事をして帰宅。

3月12日(日)

11時前ぐらいに家を出て東京ドーム脇にあるプリズムショップに向かう。
秋葉に行くのが本来の目的なのだが少し寄り道。
リラックマキャラバンというリラックマの限定品が販売されたり
着ぐるみリラックマと写真が撮れたりというミニイベントがあったのだ。
ここのお店には友人が店員さんとして働いているので陣中見舞いも兼ねて。
暫く楽しく過ごして連れは昨日に続いてリラックマグッズを購入したりして
秋葉へと移動。

昨日OPENしたばかりの巨大ビル施設UDXを冷やかし半分に見学。
当たり前だが人でごった返しているので館内での食事をあきらめ
中央通沿いの居酒屋のランチで食事。
裏通りの定点コースを巡りながら購入予定のHDDの価格を軽くチェックしながら
移動。ツクモにてWesternDigitalのS-ATA250GBのHDDを購入。10480円+延長保障が500円強。
連れがここで突如iPodnano2GBとか512KBのUSBメモリを購入。若干びびる。
お茶をして石丸のCD&DVDショップを覗いた所で体力的に限界が迫り
駅前のラジ館に移動、館内を巡回しPSE法のあおりを喰らってあと数日で実質閉店の
AV機器中古販売店清進商会を最後に今一度まぶたに焼き付ける。
学生の頃からのなじみの店なので感慨ひとしお。
UDXのOPENにも絡むが秋葉のここ数年の激変ぶりには何十年も通っている者としては
本当に驚嘆する。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

少年タケシ

玩具ネタはなし。

池袋にて少年タケシ発刊イベントに行く。
少年タケシって何? 人はここを参照。
一口で説明すると
7年間続いているフジTVがやってるWebでのフラッシュ主体のコミックを
紙媒体に纏めた本が出たんでそれを記念して
(というか実は 編集長でもありメインのスタッフであった コイデさんが
1月に亡くなったことを追悼するイベントでもあったんだけど)

この少年タケシに連載していて当日イベントにも登場した人たちが
見事に自分のツボにハマっていたので行ってみたのだ。

まずはピョコタン

西日暮里ブルースを少年タケシでは連載してるんだけど
俺的にはこれまた愛読しているゲーラボの連載ルポ漫画の大ファン。
初めて本人の実物を見るんだがあの特殊な漫画を書く人は
どんなおっさんかと思いきや....
すげーシャイな感じの好青年でした。

本にサインしてもらって(あとで画像アップします)
色々話もしたけどいたってフツーの好青年でした。意外でした。

彼は当日、得意技のホッピングの妙技を披露したり
西日暮里ブルースの台詞収録の再現をしてくれたりと笑わせてくれました。
どう面白かったかは文字では説明不能です、すいません。

その次に会いたかったのは桃吐マキルさん。

昔ヤングサンデーに突如デビューした強烈な個性の漫画「森繁ダイナミック」 の
作者さんで、これまた本人はどういう人なのか?
男なのか女なのかを含め全く不明でした....
その本人が始めてのライブで歌を3曲披露してくれたんだけど
ぶっとぶくらいの美人さんでした。
これまた超意外。
あ、あの漫画をこんな人が書くのか....いや画風から作者はわからんなあと
つくづく思った一夜でした。

他にも元明和電気の社長さんのライブとかウゴウゴルーガのみかん星人の
作者さんとか花熊ゆうさくさんとかたくさんいらしてて至福の時間を過ごしました。
写真も沢山撮ったんだけど顔出しして無い人が多いのでここには載せないでおきます。
いや、とにかくおもろかった。

行ってよかった。
あとフジTVえらい!ライブドアに付け込まれるような脇のあまいところもあるけど
深夜枠の番組のぶっ飛び具合といいWebでのサブカルへの開放度といいリスペクトに値すると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2006

久世光彦氏 逝去

「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」「ムー」とか大好きでした。
特に寺内貫太郎一家が一番好きだった。
ただ暖かいだけでなく不条理あり異色キャストありで現在まで続く
日本のドラマの革命的な作品のプロデューサーでした。

寺貫シリーズのDVDがやっと発売され始めてレンタルなり購入なりして
作品を味わい直そうとした矢先にこの訃報。

伊福部氏、佐々木守氏に続いてのことで70年代の私のもっとも
ノスタルジックな頃の偉人たちが次々と亡くなられていくのが寂しいです。

ちょっと感傷的になってしまいますね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 01, 2006

久々の日々雑感

寒い。
東京はみぞれ混じりの雨が降ってます。

新宿のFEWMANYで開催中の黒猫展見に行ったり、
伊勢丹で3月1日OPENのデザイナー雑貨店のTAG LINE冷やかしに行ったり
して過ごしております。
金曜日の夜は少年タケシ発刊イベントにも行く予定。
なんだかんだとイベントに出かけております。

明日は渋谷のパルコミュージアムでタカラトミー展が始まりますね。
朝から行くのは無理だけど限定チョロQとかゲットしたいなあとも思ったり。

同じく明日はニンテンドーDS Liteの発売日だったりもします。
なんだか物凄く入手困難なようなのでたぶん今晩あたりは
予約販売なしで当日販売のみのBICカメラやヨド各店あたりは
雨の中大勢の人が徹夜行列するんでしょうね。
会社帰りに様子をみてきちゃおうかな(笑)。
私はネイビーの予約をしてあるので余裕ですが生産の遅れで11日まで
受け取りお預けなのがにんとも。

あ、あとインスパイヤさんの植毛ウー。
予算上の都合でWF限定夜光バージョンを買わずにスルーしたんですが
今までにリリースした試作版、一般発売版、WF限定版のほかにも
メディコムトイと組んで1/6計画限定での販売があるみたいですね。
WFのメディブースで展示されてたとか。
当日、見に行かなかったから知らなくて他の人のレポで昨日知りました。
雪ん子KUBとのセットとかなので以前でた金田少年KUBとカネゴンのセットと
同じラインの製品なんでしょうね。
これは、ちょっと欲しいかもと思ったりしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »