« December 2006 | Main | February 2007 »

January 29, 2007

週末雑記

 特にイベント事も無い週末だったので土・日と定点観測気味に
新宿、秋葉を散策した以外では部屋で色々としているうちに時間切れになった週末でした。

新宿は今そういう潮目なのか30年くらい続いた飲食店等がここ数週でドンドン閉店している感じです。
けして高級な店というのではなく喫茶店だったり、カレーの王様だったりの普段の馴染みの
お店なんですが70年ごろからあったものが何の前触れもなく閉店しているというのが
数店続いたのでかなり寂しく感じています。
経営的な行き詰まりのお店もあれば経営者の高齢化とか入っているビルの老朽化、建て直しの
影響とか理由は色々ありそうですが、今何か新宿の世代交代が急激に始まっている感が
ひしひしとしています。
そういえば、映画館も東映系と松竹系がシネコン化ということで昨年閉鎖された辺りから
この流れは続いているのかもしれません。

閑話休題、

 秋葉は何でか知らんけど人出が凄くて混んでましたね、あちこち。
久しぶりに気になっていたNDS用の暗黒ガジェット(詳細秘密)を購入。
(帰宅後に無事動作確認OK、しばらくは楽しめそう)
 あと落ち目のLAOXが最近ずっとやってる店頭(というか路上)バーゲンセールにて
格安でBluetoothのオーディオアダプタを購入、(こういうやつ 参照)。
前から気になってたんだけど1万円以上する価格でNGだったのですが
半値以下になっててラッキー。
携帯のP902i用ではありますがそれ以外の機器でも問題なく使えるので
電車の中でDSやったり、iPod聞いたりするときに早速活用してます。

閑話休題

久々に怪獣ソフビをネット通販にて購入しました。
CCPさんのモスラ繭玉。
どっちのタイプにしようかと思いつつ映画の中のイメージで
蓄光タイプをチョイス。
到着が楽しみではあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2007

あら?こんなところにクリムゾン♪

 なんでももうすぐ発売開始のWindows、Vistaの起動時のボヨーンっていう感じの
メロディはロバートフリップの作品だとか。
まだ実際聞いたこと無いんですがいかにも変な和音使ってそう(笑)。

フィギュア王を購入しましたがWF直前月にもかかわらずあまり情報無し。
そういう意味ではF王自身、WFともTFとも直接かかわりがなくなっちゃいましたから
パブに力が篭らないのも致し方ないのかも。

 私は今回はグググっと購入量を減らすつもりで入るのですが
直前まで情報は小出しに出てくるし、当日ゲリラはあるしで
実際どうなることやら、予断はできません。
今の時点で確実に買いに走るつもりなのはあれとあれと(恒例ですが伏せます(笑))。
M1号さんの復刻ジャイアントブースカは買う気満々です(これはオープンに)

 フィギュア王といえば連載コラムものが多数最終回でしたね。
割と唐突な感じがしないでもないんですが次号から紙面刷新ということのようで
楽しみというより、そろそろ見切り時なのかもとか思っちゃいました。

 見切り時といえば、昨日かなり久々に新宿HOBITに立寄ったんですが
怪獣ソフビがいよいよ見切り販売状態で投売りになってました。
投売りなだけにたいして目を見張るような物もなかったのですが
定価で買った人が見たら卒倒しそうな価格でかご積みになって床に置かれた
ソフビたちを見るに付け怪獣ソフビ冬の時代の再来をいよいよ実感いたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2007

週末雑記

 お天気が悪く、寒い週末でした。
金・土・日と新宿徘徊、日曜日には秋葉原を夕方から散策もしたりしましたが
基本的には特にイベントのない週末でした。

買物としてamazonになぜか残っていた書籍、 「海洋堂マニアックス」のamazon限定
ヴィネットちゃん付特装版
が手元に何度かの不在配達の後、届きました。
 この本、リンク先の説明文冒頭にあるように予約完売したらしいのですが
私が初めて目にした先週木曜日の夕方頃(某秋葉系ニュースサイトの記事リンク経由で
尼の上記リンク先を踏みました)なぜかカートに入れるボタンが活きてたんですよね。
んでまあ本音は本だけ読めれば良かったのですがどうせ買えるならばと特装版をポチッて
しまったんです。

そんなこんなでオマケフィギュアがどんな仕様なのかとかも良く知らなかったわけですが
どうもこのフィギュア「ヴィネットちゃん」とかいうものらしく,先だってのコミケの
海洋堂ブースで同人誌付きで販売された4種のフィギュアの延長の5種めという
ポジションらしいんですね。
 上記コミケでの販売時にはオマケトレカにシルエットでだけ明示されたシクレの
ようなものだったらしく、それを手に入れるためには今回の尼3000部限定のこの本を
買わなければならなかったらしく、そりゃまあそんなえげつない売り方すれば
予約完売もしますわなあ...
 しかし、私自身は最近模型雑誌とかを読むのをさぼっていたこともあって
この本の存在自体を知らず、完全に出遅れていたわけですが
んでキャンセル分だか追加分だかが運良く買えたというわけですな>私

 せっかく、このフィギュアを購入できたのだから未購入のコミケ版4種も
欲しくなってきてオクでもチェックしようかと思ってる私は完全に術中にハマった
ようではあります。
 ちなみに、日曜日に秋葉のHLTに寄ったときには店のショーケースで
「たいして、宣伝してないのに速攻予約完売しました」
「HLTには尼限定版は入荷しません」
「でも200冊限定でコミケで付けた同人誌(フィギュア作者のスケッチ集)をプレゼント」とかの
煽り告知がされてました(苦笑)。

この本、
オマケはともかくとして内容は結構面白いです。
内容のほとんどを著者あさのまさひこ氏とシェンムー、白井武志氏、BOME氏とかの
対談形式でアクションフィギュアから食玩路線を突っ走りそしてリボルテックに舵を切る
あたりの海洋堂の自慢と自虐と他社批判混在のここ10年の総括のようなものになっており、
正直、現状順風満帆とはいえないのではないかと思える海洋堂の本音がうまく
語られています。
図版も多く掲載されてますし、基本形式が口語体の対談ですので軽くさくさくと
読めてしまいますし世のオタクな人たちには一読をお勧めしたいところではあります。
ぶっちゃけ立ち読みでも良いかも知れないとも思うのですがね...(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2007

小ネタ更新

ココログ恒例の長時間メンテナンスも終わったようなので...

 WFも近づいてきてそちこちから少しづつネタが聞こえてきましたね。
そろそろ購入物の算段も始めなくてはね。
個人的には今回はできるだけ抑える方向で行こうかと思ってます。
3月にまた香港旅行行くことになりそうなのでセーブせねば(笑)。
買物は抑えても普段あまりお会いできない人との親交を深める気は
マンマンなので特に地方の方、万障お繰り合わせの上、是非現地でお会いしましょうよ。

アトリエG-1さんからは当日先行品50個ということで
ダイゴロウVSゴリアスがリリースされるとかで公式ブログに着色原型の画像が上がってます。
割と有名なんですがその割にはリアル造型のソフビというのは今までなかったですし、
多分この先もないんじゃないかと思われますのでこれはお勧めの逸品かと思います。
私も当日購入できるかどうかはわからないのですが、もし後日になったとしても
ゲットしたいと思います。

gurdyさんの真似でオクで見かけたどーですか!お客さんなブツの紹介。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f46641168

M1号さん製の白獅子仮面DVDボックス特典だったソフビセット。
これ意外とみかけません(たぶんDVDがほとんど売れてないんだと思います)
自分は数年前にスーフェスで2種で5000円強で購入した覚えがあります.
妖怪系お好きな方は是非。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 15, 2007

週末雑記

 新年早々、体調不良からこの方、ここもmixi日記も放置状態ですいません。

玩具イベントがない週末だし買物もしていないのでそっち方面では
言及することがとくにありません。

2月25日のWFまで大きな買物はしないような気がしています。

週末に出かけたといえば先週木曜日から新宿の京王百貨店で始まった
毎年恒例の全国駅弁&うまいもん大会に土・日の両日とも行って見ました。
休日という事で場内物凄い人ごみでしたがあれやこれやとたくさんの駅弁を
購入しその場や帰宅後に食しました。

しかし、いつも思うのですが駅弁というのはそれ自身の味も大事ですが
車窓を眺めながらとか現地の休憩所でとかいう食べるシチュエーションが
美味しく感じる大事な要素であって、便利とはいえ自宅で食べても感激は
薄いような気もします(でもまた行くんですが(爆)。

 あとお台場に出かけたんですが、
直接の理由は場内にあるコカ・コーラのグッズ店の閉店セールだったんですが
そこではたいした収穫もなくがっかりでした。
ついでで入ったソニーのショールームについ先日CESで発表された
変な円柱形のPC(これですね) の実物を見れたのが嬉しかったです。
ソニーはPS3のデザインをあれで出せば良かったのではと思いましたが
事業部というかあっちはソニー本体ではなくSCEですからデザインした部署が
違うんでしょうね。

そんなこんなでたいしたことはしていない割には結構疲れの溜まった
週末でした。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2007

初風邪

 やっと体調が戻ってきました。

7日のスーフェスのあった日の夜から風邪をひいてしまい
ノロではなかったようなんですが、ゲリ、発熱、ハナじゅるじゅる状態で
数日寝込んでました。

そんなこんなでスーフェスのレポも出来ず、
といってもあの日は他のイベントがあとに控えていたこともあり
体力温存のために開場後に到着するようなのんびり参戦だった故、
ザコラを始めとする有名どころさんのソフビはほとんど購入できず
(唯一サンガッツ本舗さんの水木妖怪ソフビ達を購入させていただきました)
年末のイベントラッシュでの金欠もあって中古玩具も買わず
(ディーラーさんもまたもや数がかなり減ったし、持ち込み品もいつもと同じ
キャリーオーバー品ばかり目立ち、欲しくて買うのを悩んだものも正直
ありませんでしたが)
1時間ほどで会場をあとにして新宿へと移動してしまったので
書いていたとしてもあまりたいした内容のレポにはならなかったでしょう。

写真も少々は撮ったのですがほとんどが既に怪獣太郎さんで
掲載されている画像とかぶっているのでそちらの美麗なレポ画像を
ご覧になってください(笑)。

シュガードラゴンさんにも連絡を頂いたようだったのですが
それに気が付いたのも夜帰宅してからだったりでコミケでもすれ違ってしまって
いたりで、どうもすいませんです。

なんだかんだで布団に臥せりつつ今年の目標をうつらうつら考えていたのですが
今年の目標はコレ一本にすることにしました。

部屋を片付ける

(笑)

いや、もうここ数年来ずっとこれが問題でして
ズルズル引きずって居たんですがもう限界です。
寝食にも不自由をきたすほどの狭さに耐えられなくなってしまいました。

とはいっても、諸所の事情で今住んでいるところから引越しもしたくないので
部屋の中のものをの中のものを減らすしかないなと。

もう右から左に移動させるぐらいでは片付かないほど事態は逼迫しているわけです。

というわけで、部屋の中に鎮座しているソフビ、玩具、書籍、DVD、等々の
処々のお宝?を売却、捨てる等の方法も含め大処分することを決意しました。
せっかくのソフビとかも購入しても飾って鑑賞はおろか箱に詰めて
積み上げているだけでは買った意味がないしたまに出してみても重みとかで
変形していたりして作った人にも申し訳ない状態なもんですから...

といっても量が半端じゃないだけに一度には無理なのでじょじょにですが。

とりあえず当面はフィギュア王やハイパーホビーに代表される
玩具系雑誌等の雑誌類と食玩系をがんがん捨てたいと思っています。
こんなもの捨てましたなんていうネタの日記もときどきはかいてみたりするかもです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2007

あけおめことよろ 冬コミ71 最終日に行って来ました。

 

本年もよろしくお願いいたします。
昨日はさすがに疲労困憊でブログ書けませんでした。

画像は二日目にモローのブースで購入した
イワエモン&米やんのトート。
天国の二人のパワーのおかげか三日間とも
雨に降られることのないコミケでした。

昨日も一昨日どうよう6時過ぎに出発、7時過ぎに現地西待機列に
並びましたが、さすがに最終日は人が多く昨日よりはだいぶ後ろで
列移動後の10時の開場時もやぐら橋の下辺りの位置で
拍手。
実際にホール内に入ったのは10時20分ごろでしょうか
(ちょっと、こぼれ話ですが夏はともかく冬のコミケで入場待機するときは
絶対に西待機がお勧めです。東のほうは海っぺりで
寒風がものすごいので…西のほうに並んでも入り口を入った直後に東側のほうに
向かうこともできるので実際にはどっちに並んでも一緒だし。
夏の開催時は日差しの関係で東側に並ぶのがお勧めですよ。)

びんちょうタンの作者の江草さんのめるくりブースや
西原理恵子さんの鳥頭研究所ブース、病気療養中の竹熊健太郎さんが
講師をなさった桑沢デザイン研究所ブースなどで新刊を購入した後に
西館の自作ゲーム系や東館の評論系のしまを巡回しあれやこれやを
購入。
12時ごろには一通り作戦完了したのですが、その頃連れが現地到着したので
連れの希望のペット系のブースを中心に再巡回。食事後
15時ごろに帰ろうとしていたところに遅れていた連れの友人がから
現地着の連絡が入りさらに連れは友人と再巡回、私は柱に持たれて
本を読みながら休んでましたが。

その後、閉場ちょっと前に現地を離れて新宿に移動し
18時ごろまでお茶をしながらダベり、私と連れは某百貨店で
閉店音楽を聴きながら急いでおせち料理を買って帰宅したのでした。

帰宅後は夕食をとって程なく沈没。

さきほど、新年の挨拶をすませ皆さんのコミケレポ等を読みながら
まったりとしているところです。
楽しいことは楽しいのですがやはり大晦日のコミケは日程的に
ちょっときついですね。
次回以降はどうなるんでしょうか。

まあ、なにはともあれ皆様、本年も一年よろしくお願いいたします

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »